TOPサマナーズウォー 攻略まとめWiki【最新版】 → 【サマナーズウォー】異界レイドバレカタパーティまとめ

【サマナーズウォー】異界レイドバレカタパーティまとめ

本ページでは、『サマナーズウォー』に異界レイドの攻略パーティバレカタパーティについて掲載しています。

※注意事項この記事は、現在多くのプレイヤーが検証中の内容が含まれています。新たに適正モンスターが発掘されたり編成・ルーンなどの見直しがされる可能性があります。

モンスター 一覧
星5 星4 星3 星2

サマナーズウォー攻略 TOP

バレカタとは?

バレカタとは、異界レイド「混沌の獣カドゥルー」を倒すパーティの略称です。

名前の由来はバーレイグとカタリーナの頭文字から。(一部召喚士にはバレリーナの略称で使われています。)

これまでの異界ダンジョンの攻略編成と大きく異なる点は、編成難易度です。
編成するモンスターは、ガチャ産の純正星5モンスターを使用しません。過去のヒーローダンジョンで登場したモンスターと、調合で作成可能な星5モンスターを中心に編成できます。そのため、多くの召喚士が組みやすいパーティ編成となります。

バレカタ編成に必要なモンスターと役割

モンスター名 役割

クロエ
開幕で「狂信」による免疫+バリアを貼るのがもっとも重要な役割。味方を守る役割もありますが、カタリーナに無敵バフを与えることがもっとも重要な役割です。

イムセティ
味方へのゲージアップとクリティカル・防御バフを与えるモンスター。クリティカルバフはもちろんですが、バーレイグの知識カウントを増やす役割も担っています。

ガレオン
「略奪タイム」による、味方への攻撃強化バフと相手への防御弱化を与えます。また、スキル1にも防御弱化があるため、デバフ役として優秀です。

バーレイグ
メインアタッカーその1。「破滅の始まり」による火力が凄まじく、いかに効率よく知識を獲得するかが重要です。今回の編成の中心となるモンスターになります。

カタリーナ
メインアタッカーその2。無敵バフを着けている状態に限って、相手の防御力を無視する「放出の剣」が強力です。

デオマルス

「クリティカル率24%アップ」のリーダー枠。

クリ率アップリーダーの採用は、アタッカーであるカタリーナとバーレイグのクリ率を下げることができます。そのため、攻撃力とクリダメを中心にルーンを組むことが可能です。


エシャリオン

「攻撃力33%アップ」のリーダー枠。

トリプルスマッシュでの防御弱化も狙えますが、パッシブスキルやスキル1の追加効果は発動しません。

特定の属性の攻撃力アップと効果が重複します。


アラン

「風属性モンスターの攻撃力40%アップ」のリーダー枠。

「甘いささやき」によるデバフ役としても動けますが、耐久の低いルーンを装備し、敵に倒されバーレイグの知識になるのも1つの役割です。

バレカタに必要ルーン

バーレイグ・カタリーナ

意志+激怒ルーンで組んで下さい。

バーレイグとカタリーナはそれぞれクリダメ・攻撃力・体力を高く強化しましょう。

クリ率は、イムセティのクリ率アップバフ(クリ率30%アップ)とデオマルスのクリ率24%アップが働くため、クリ率は46%まで妥協する事が可能です。

クロエ・イムセティ・ガレオン・リーダー枠

基本的には意志・闘志ルーンで組み、1体保護ルーンも混ぜて下さい。

攻撃速度は重要ですが、極端な話「倒されて知識になる」のも役割のうちに含まれるため、耐久面を低く設定しても問題ありません。

モンスターの行動順

バレカタを組むときの攻撃速度は、以下のように設定して下さい。

クロエ>イムセティ>ガレオン>アラン>イフリート>バーレイグ>カタリーナ

行動順の理由

最初にクロエを動かす理由は、オートプレイのレイドバトルでは、最初にクロエが「狂信」を貼るか判らないためです。

クロエの行動の次にイムセティのターンにすることで、進撃の策のゲージアップがクロエにかかるため、クロエが2回狂信を貼るチャンスを作れます。

その後攻撃バフ・防御デバフのガレオンが入り、アラン・イフリートと防御弱化が狙えるモンスターが動き、バーレイグからカタリーナにつなぎましょう。

バーレイグは防御デバフが入っているかで、ダメージ量が大きく前後します。一方でカタリーナの「放出する剣」は防御無視のため、カドゥルーが「カタストロフィー」で弱化効果を解除しても大ダメージが狙えるのがポイントです。

バレカタを行う際の注意事項

通常のレイドパーティに一人バレカタで挑む場合、行動順や特性の違いから多く事故を誘発する可能性があります。連れて行く場面と環境には注意しましょう。

1秒でも早く周回したい人向け

上級者同士が組む場合、クロエの見た目を水着変幻させる召喚士が多いです。理由は、スキル1のモーションが変幻前より早く、クロエが「狂信」を使わなかった場合、他のパーティとモーションのずれが発生します。

バレカタを行う上で重要なのは「カタストロフィー」のタイミングになります。モーションのズレが発生すると、カドゥルーのカタストロフィーのタイミングがズレ、致命的な反撃を受ける可能性が出てきます。

そのためクロエの変幻が可能な人は、できる限り変幻させておきましょう。

バレカタまとめ

バレカタは現在も多くの召喚師が調整・研究している内容の攻略方法です。今回の紹介ではあげておりませんが、ジャミール(風ドラゴン)や風ホムンクルスなど、様々なモンスターの魅力が発掘される可能性があります。

バレカタのパーティ募集は、チャンネル809chがバレカタチャンネルとして機能しています。バレカタパーティを組んで挑んでみたい!と思った人は809チャンネルでパーティを募集しましょう。

サマナーズウォー: Sky Arena

タイトル サマナーズウォー: Sky Arena
ジャンル ターン制ストラテジー、 多人数参加型オンライン ゲーム
メーカー COM2US
対応機種 iPhone/Android
著作権 © Com2uS Corp. All rights reserved.

サマナーズウォー: Sky Arena

Good!総数 0

  • コミュニティ数 1 / 名
  • コメント総数 0件

サマナーズウォー: Sky Arena コミュニティ

総コメント数 0
サマナーズウォー: Sky Arena の総合コミュニティです。質問・相談してみよう!
ページのトップへ戻る