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【サマナーズウォー】モンスタースキルバランス変更使用感(2018/12/20)

このページでは、『サマナーズウォー』で行われるモンスターのバランス調整についてまとめています。スキルバランス変更について気になった人は参考にして下さい。

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バランス調整対象モンスター一覧

モンスター名 属性 スキル名 変更点
天舞姫 活気高揚 再使用時間 (4ターン→5ターン)
ドラゴンナイト 目には目(パッシブ) 味方がクリティカル攻撃を受けた時、味方の攻撃ゲージ増加量 20%→15%
砂神后 先延ばし 相手全体の攻撃ゲージを75%ずつ減少 →相手対象の攻撃ゲージを0にして、残り相手全体の攻撃ゲージを30%ずつ減少
熊猫武士 水/光 龍の舞 攻撃する度に15%の確率で強化効果を解除及び1ターンの間、スタン
→最後の攻撃でのみ、25%の確率で強化効果を解除及び1ターンの間、スタン
熊猫武士 熊猫争霸 ダメージ量が約14%増加
熊猫武士 熊猫無双
→熊猫無双(パッシブ)
「スキル変更] パッシブスキルに変更
既存:相手全体を攻撃し2ターンの間攻撃力を下げ、与えたダメージの20%分のシールドを3ターンの間自分に与える。このスキルの再使用時間中には「連環三撃」のダメージ量が50%増加する。
変更:自分より攻撃力が低い相手から受けるダメージ量が35%減少し、与えるダメージ量が50%上昇する。 自分のターンで攻撃する度に与えたダメージの30%分、体力を回復する。(効果自動適用)
妖精王 火/水/風/光/闇 平静 攻撃する度に30%の確率で相手の強化効果を1つ解除 →攻撃する度に30%の確率で2ターンの間、ミス発生確率を上昇
妖精王 業火 既存:燃え上がる業火を呼び起こし、自分と対象の両方がそれぞれの体力の30%(ボスの場合は15%)を失う。以後対象に大ダメージを与え、与えたダメージの30%分をシールドとして3ターンの間を自分に張る。
変更:燃え上がる業火を呼び起こして、相手の強化効果を全て解除し、自分と相手対象の両方がそれぞれ体 力の30%(ボスの場合は15%)を失う。以後相手対象に大ダメージを与え、与えたダメージの50%分をシールドとして3ターンの間を自分に張る。
妖精王 洞察(パッシブ) 味方に弱化効果がかかる確率を減少 20%⇒30%
パラディン 正義の一振り(覚醒) 攻撃ゲージの減少確率 35%→100%
パラディン 正義の一振り(覚醒) 体力回復が自分のターンでのみ発動するように変更
ヘルレディー 消えない傷 攻撃する度に与えたダメージの50%分、相手の最大体力を破壊→2回目の攻撃では与えたダメージの分、相手の最大体力を破壊
ダメージ量が8%上昇
孫悟空 水光 乾坤一擲 既存:相手全員を攻撃し、攻撃ゲージを30%ずつ下げる。相手が弱化効果にかかっている場合、攻撃ゲージを30%分吸収する。
変更:相手全員を攻撃し、75%の確率で1ターンの間、スタンさせる。攻撃後、スタンさせた相手1体につ き、自分の攻撃ゲージが25%ずつ上昇する。
神獣僧 破砕脚(覚醒) 50%の確率で2ターンの間、持続ダメージ→必ず相手の強化効果1つを解除
神獣僧 炎術 75%の確率で2ターンの間、回復不可
→75%の確率で2ターンの間、沈黙
海王 水/風/光 薙ぎ払う荒波 沈黙1ターン→沈黙2ターン
ドラゴン アルマゲドン 効果追加:相手にダメージを与える前に、ボスを除いて相手全体の体力を再分配
フェニックス 風降臨 効果追加:倒した相手1体につき、攻撃ゲージが20%ずつ上昇
仙人 袖裏乾坤の法 解除した強化効果1つ当り、5%ずつ体力回復→解除した強化効果1つ当り、相手の攻撃ゲージを15%ずつ減少
極地の女王 吹き荒れる吹雪 効果追加:攻撃する度に15%の確率で氷結1ターン
海賊船長 雷管狙い 爆弾を爆発させるとターンを即回復
マーメイド バーンアウトハート 効果追加:自分の体力が半分以下の場合は相手をスターン1ターン→2ターン
マーメイド セイレーンズソング
→セイレーンズソング(パッシブ)
既存:遮られない誘惑の歌で、相手全員を1ターンの間抵抗できない睡眠状態にする。 マーメイド
変更:毎ターン味方全体にかかっている「行動不能」を除いた全ての弱化効果の持続ターンを1ターンずつ減 (パッシブ)
ヴァンパイア 火/光 高潔な交渉 攻撃回数1回→2回(合計ダメージ量は変動なし)
ヴァンパイア キリングウェーブ 既存:コウモリの群れで敵を攻撃する。自分の現在の体力が高いほど、威力が増す。
変更:自分の体力状況によって相手全体を最大5回まで攻撃する。相手の体力状況が悪ければ悪いほど、ダメージが上昇する。
コボルト爆弾狂 遊星爆弾 効果追加:攻撃した相手に爆弾効果がかかっている場合、即時に爆発させる。
ウンディーネ 精霊の加護 体力回復 20%⇒30%
デスナイト 強奪 効果追加:回復不可2ターン
エピキオン司祭 風闇 流れ制御 既存:味方にかかっている強化効果はより長く、弱化効果はより短くさせた後、体力を回復させる。
変更:味方に かかっている強化効果はより長く、弱化効果はより短くさせた後、体力を10%ずつ回復させる。回復量は攻撃力に比例する。
変更:味方に かかっている強化効果はより長く、弱化効果はより短くさせた後、体力を10%ずつ回復させる。味方にかかっている強化効果と弱化効果1つ当り、回復量が5%ずつ上昇する。
エピキオン司祭 狂信 再使用時間 (8ターン→7ターン)
インプチャンピオン 火/水/風/光/闇 槍突撃 持続ダメージを与える確率 50%→100%
インプチャンピオン 火炎爆弾 効果追加:クリティカルが発生すると持続ダメージ2ターン→3ターンに増加
インプチャンピオン 殲滅 効果追加:防御無眼が発動しなかった場合、1ターンの間持続ダメージ
インプチャンピオン 嵐の戦士(パッシブ) 効果追加:クリティカルが発生すると必ずスタンさせる。
インプチャンピオン 光輝の槍 既存:攻撃と同時に、与えたダメージを体力として回復する。攻撃後、自分の体力が100%だった場合は追加ターンを得る。
変更:相手を攻撃し、与えたダメージの分シールドを3ターンの間張る。クリティカルが発生した場合、ターンを即回復する。
インプチャンピオン 槍乱射 効果追加:クリティカルが発生すると必ず持続ダメージを与える。

スキルレベルを修正するモンスター一覧

モンスター名 属性 スキル名 調整される文言
熊猫武士 熊猫無双
→熊猫無双(パッシブ)
スキル強化:ダメージ量が上昇、再使用時間を短縮→回復量が上昇
マーメイド セイレーンズソング
→セイレーンズソング(パッシブ)
スキル強化:再使用時間を短縮→回復量が上昇

バランス調整後の使用感について

仙人(火)蚩尤の使用感

上方修正により、スキル3「袖裏乾坤の法」相手の強化効果を解除すると、攻撃ゲージを15%ダウンさせる効果が追加されました。 使ってみると攻撃ゲージダウンの量はあまり多くなく、抵抗もされます。今まで通りティアナを使用されている人は、そのままティアナが採用されそうです。

獣神僧(火)クマルの使用感

スキル1に強化効果1つ解除を、スキル3に敵全体に対して沈黙状態を2ターンの修正。 沈黙2ターンは賛否が分かれるものの、体力が高く長期戦向けのクマルにとって強化解除で相手の強化を解除し、沈黙で相手の戦術を崩す有効なモンスターになりました。 回復妨害が使いづらかったことを考えると、純粋な強化と言えます。

妖精王(全色)の使用感

妖精王は、スキル1に強化解除がなくなり、ミス増加確率が増加が新たにあたえられました。こちらは弱体化と見る召喚師が多く、特にアリーナでの活躍が若干悪くなりそうです。

パラディン(風)ルイズの使用感

攻撃時のゲージダウンがより入りやすくなりました。もともとあまり重視されていなかったスキル1ですが、相手の行動順を入れ替えれる可能性が高まり、使いやすくなる調整が入りました。

パラディン(光)ジャンヌの使用感

スキル調整予告から修正が入り、自分のターンのみ回復となり反撃ルーンで組むメリットが減りました。バランス調整としては反撃ルーンでガンガン回復していた点が調整されちょうどいいバランスになったように感じます。

ヘルレディ(水)ベスの使用感

体力破壊のタイミングが変わりました。1ヒット目で防御弱化が決まると2ヒット目の威力が大幅に上がることから使い勝手は若干上昇しています。

孫悟空(水/光)の使用感

スキル2のスタン率が大幅に上昇。スキルの回転効率も非常に高く優秀なアタッカーとなりました。 スタン確率はスキルレベルでは上昇しないため75%での判定になります。そのため足止めとしては過度な期待はできません。

もともとスタン中の相手にはゲージアップが適用されるため、ゲージ回収目的にスタン中の相手をまとめて攻撃するのも有効です。

ヴァンパイア(火・光)の使用感

特にヴェルデハイルに言えることですが、スキル2をレベル4で止めていた召喚師が歓喜する修正が入りました。 ダメージ量は変わりませんが、1ヒット→2ヒットに修正されたことにより攻撃ゲージを安定して供給できるようになりました。

熊猫武士(水・光)の使用感

強化解除の判定及びスタンの判定が切り替わりました。免疫状態から解除→スタンの確率が大幅に下る結果になり弱体化しています。

説明文修正対象モンスター一覧

モンスター名 属性 スキル名 調整される文言
オラクル 約束の時間 相手全体を攻撃し、対象に爆弾効果が掛かっている場合は即時に爆発させる。

不具合修正対象モンスター一覧

モンスター名 属性 スキル名 変更点
サイコロ使い 生死判定(パッシブ) [死のダンジョン] 古代リッチキングの《魂の拘束により味方モンスターを奪われた時、《生死判定(パッシブ) スキルが異常発動する不具合を修正
デスナイト 交換 [死のダンジョン] 古代リッチキングの《魂の拘束〉により奪われた味方モンスターが<<交換>>スキル効果によって倒れ、復活可能な味方がいない場合は味方全体に2ターンの間、シールドを張るように修正

サマナーズウォー: Sky Arena

タイトル サマナーズウォー: Sky Arena
ジャンル ターン制ストラテジー、 多人数参加型オンライン ゲーム
メーカー COM2US
対応機種 iPhone/Android
著作権 © Com2uS Corp. All rights reserved.

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