TOP蒼青のミラージュ(ソノミラ)攻略まとめWiki → 『蒼青のミラージュ』(ソノミラ)のレビューと序盤の進め方

『蒼青のミラージュ』(ソノミラ)のレビューと序盤の進め方

『蒼青のミラージュ』(以下、『ソノミラ』)は、moe fantasyが8月末にリリース予定の新作海戦SLG。ここでは先行レビューのほか、ゲーム序盤の進め方をまとめているので、ゲームリリース前の予習として本記事をチェックしよう!

※本記事は、開発中アプリをもとに作成しています

事前登録へ

『ソノミラ』のオリジナルストーリー!

本作は、『戦艦少女R』などで知られるmoe fantasyからリリースされる、新作の育成シミュレーションRPG。前作のキャラクターやゲーム性を踏襲しつつ、ストーリーや世界観が拡充されている。

完全オリジナルストーリーとなっているため、前作のファンはもちろん、新規プレイヤーでも楽しめる。

前作の人気キャラも登場

前作で登場したキャラが本作にも登場するため、お気に入りキャラを愛でるといった楽しみ方も。下の画像は、前作にも登場したキャラで、星5の大鳳だ。

"作戦スポット"を活用した戦略バトル!

実際のストーリーは、「通常作戦(Main Quest)」を進めていくことで展開される。

作戦地図

「通常作戦」に挑戦すると、まずは「作戦地図」の各スポット(ステージ)を攻略していくことになる。

スポットは、大きく分けると「戦闘スポット」「耐久回復」の2つある。バトルの被ダメージを回復しながら、作戦を進行するーー流れが基本となる。どの手順でスポットを進めるかが重要だ。

アイコン 解説

開始地点、耐久回復、戦闘復帰

耐久回復、戦闘復帰

耐久回復

敵拠点、戦闘

ボス戦

戦闘

戦闘では、空白のマス上に任意のキャラを移動させることが可能。迫り来る敵を撃破していくことになる。

キャラ移動時に表示される、緑マスがキャラの移動先で、赤マスは射程範囲を表している。敵が射程内に入るように調整しよう。

キャラには艦種(タイプ)が割り振られていて、それぞれ相性や得意・不得意がある。有利な相性で戦えるように、立ち回りが重要だ。

キャラLv、スキル、装備を強化!

本作では、キャラの育成方法がさまざま用意されている。ベースとなるキャラレベルは、戦闘クリア時に経験値を獲得することで上昇していく。

レベルが上がると、キャラが保有するスキルが解放されていく。スキルの性能は、素材を使用することで強化が可能。

このほかキャラが装備する武装編成や装備品強化で、キャラ性能を底上げできる。

序盤の進め方

『ソノミラ』の序盤の進め方の簡易版をまとめています。

①作戦を進める

チュートリアルを突破したら、まずはストーリーに該当する「通常作戦」を進めていく。

②キャラを建造する

建造用資材「N.E.O」を使うことで、キャラを建造できる。作戦で行き詰まったら、道中で入手した資材を使ってキャラを増やそう。

③キャラを強化する

メインで活躍しているキャラ、または建造で新たに入手したキャラの強化・装備品の見直しをして、作戦の攻略を進めていこう。

事前登録へ

蒼青のミラージュ

タイトル 蒼青のミラージュ
ジャンル 海戦SLG
メーカー moe fantasy
対応機種 iPhone / Android
著作権 Copyright © 2017-2018 Moe Fantasy Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

蒼青のミラージュ

Good!総数 0

  • コミュニティ数 1 / 名
  • コメント総数 1件

蒼青のミラージュ コミュニティ

総コメント数 1
プレイヤーのレベルを効率よく上げる方法を教えてください。
ページのトップへ戻る