App 総合情報サイト / アプリスタイルWeb

メニュー
TOP → 最新情報&攻略記事

【グラブル特集】豪華声優陣のトークイベントからスペシャルバンドステージまで! 『グラブルフェス2017』イベントレポート【2日目その②】

  • Pick up!

Cygamesが2017年12月22日(金)〜23日(土)に幕張メッセで開催した『グランブルーファンタジー』(以下、グラブル)の大型リアルイベント「グラブルフェス2017」。豪華出演者によるステージイベントやアトラクション、展示エリアなどの催しで実施され大盛況のうちに幕を下ろした。本記事では、両日のステージイベントで発表となったゲーム内最新情報をまとめてお届けしていく。

「グラブルフェス2017」レポート
1日目前編 1日目後編
2日目前編 2日目後編

グラブル特集 TOP

アニメ『グラブル』の名シーンをジータでアフレコ!? 「ぐらぶるアニメちゃんねる グラブルフェス2017出張ステージ」!

まずはメインMCを務める金元寿子さん(ジータ役)が登場し、その後に小野友樹さん(グラン役、ランスロット役)、東山奈央さん(ルリア役)、加藤英美里さん(シェロカルテ役)、白石稔さん(ローアイン役)、今井麻美さん(ヴィーラ役)にくわえて、丹下桜さん(カリオストロ役)、高森奈津美さん(アリーザ役)が登壇。計8名という豪華なメンバーでイベントは進行していく。

まずはアニメに出演したジータの更なる活躍のため、その魅力をアピールする流れに。アニメ本編のシーンから「もしもグランがジータだったら?」というお題が発表され、本来は小野さん演じるグランのシーンを金元さんが演じるジータに置き換えることに。

ジータとルリアの2人によるシーンがお題となっていたが、ほかのキャストもアドリブ満載で乱入していくハチャメチャ展開に突入することも……! アドリブによってシリアスなシーンをコメディに変えたりと、観客の予想を超える展開に会場は笑いの渦に包まれた。

▲コーナーの最後はジータのシーンをグランに置き換えて演じることに。グランだけでなく、小野さん演じるランスロットも登場する展開に会場は再び笑いの渦に包まれていた。

 

続いては、自分が出したいと思うキャラクターソング企画を発表するコーナーがスタート。小野さんの「あっちもこっちも俺の声」というユニークな企画からはじまり、それぞれの個性が発揮された様々な企画がプレゼンされていた。なかには今井さんの「お姉様とデュエット」白石さんの「とにかくメリッサベルのキャラソンを出して欲しい」といった、欲望もとい願望全開の企画もあり、終始会場を沸かせていたのが印象的だった。

 

成田勤さん率いるバンド「Stella Magna」による「スペシャルライブステージ」は激アツ!

続いて行われたのは『グラブル』のサウンドコンポーザー、成田勤さんが率いるスペシャルバンド「Stella Magna」によるライブステージ。目の前で行われる大迫力のライブステージに観客は大興奮。ゲーム内の新コンテンツ「アーカルムの転生」から「セフィラへ」、「覇空の記憶」などステージで初披露となる楽曲の数々に会場のテンションはスタートから上限解放状態に!

 

 

さらに、特別ゲストとして遠藤フビトさんが登場しアルティメットバハムート戦から「ジ・アルティメット」、プロトバハムート戦の「黒銀の翼」を遠藤さんの迫力ある歌声とともに披露。そして、遠藤さんと入れ替わる形でもうひとりの特別ゲストとして成田さんと同じく『グラブル』のサウンドコンポーザーを務める植松伸夫さんが登場。騎空士としておなじみの名曲「バトル1」を演奏し、ライブステージは幕を下ろした。

「スペシャルライブステージ」セットリストは以下の通り。

 

01 セフィラへ
02 覇空の記憶
03 プラチナ・スカイ
04 リヴァイアサン・マグナ
05 ユグドラシル・マグナ
06 ジ・アルティメット
07 大星晶獣との戦い-Destruction Mix-
08 バトル3
09 黒銀の翼
10 バトル1

 

イベントの最後を飾るのはもちろん「ぐらぶるちゃんねる!」

2日間の「グラブルフェス2017」最後のステージは『ぐらぶるちゃんねる! クリスマススペシャル&これからのグランブルーファンタジー』。

 

騎空士にとっておなじみのラジオ番組「ぐらぶるちゃんねる!」のクリスマス特別版となる今回のステージには、東山奈央さん、加藤英美里さん、小野友樹さん、白石稔さん、今井麻美さん、丹下桜さん、高森奈津美さん、金元寿子さん、木村唯人さん、福原哲也さんといった顔ぶれに、武内駿輔さん(バロワ役)と逢坂良太さん(パーシヴァル役)が加わった総勢12名が出演。

 

 

番組恒例のマンガパートから始まったステージではまず、プレイステーション4用ソフト『GRANBLUE FANTASY PROJECT Re:LINK(仮題)』の最新画面を公開。パーティを組んで戦う戦闘シーンや、美麗な3Dで再現された町並みをカタリナが駆け抜ける姿など、そのクオリティの高さに思わず息を呑む騎空士の姿が多く見られた。

 

続いては、1日目のステージで行われた「グラブル生放送フェス出張版」と同様に、今回も視聴者へのクリスマスプレゼント(ゲーム内アイテム)の獲得を目指すコーナー「一致団結クエスト」からスタート。バリエーションに富んだお題を見て会場から笑いが起きるも、豪華なプレゼントがかかっているとあって出演者のみなさんの眼差しは真剣そのもの。

▲お題は「本当にあってぐらぶるい話」「グラブルあるある」「グラブルジャスチャー」「ギュン!チャレンジ」「全員一致!できてあたりまえグラブルクイズ」「利きグラブルソング」の6つ。

 

最初に挑戦した「グラブルジャスチャー」では「キミとボクのミライ」のアイドルポーズを金元さん、今井さん、小野さん、白石さんがジャスチャーで表現する展開に笑いが起きるも、順調にお題をクリアしていき、まずは1つプレゼントをゲット。

 

勢いに乗った出演者のみなさんは「全員一致!できてあたりまえグラブルクイズ」をクリアーしさらにプレゼントをゲット。続く「利きグラブルソング」では高森さんが自身で歌った「ヨゾラのシズク〜Aliza Ver.〜」を聴き逃してしまうハプニングで会場を沸かしつつも、メンバーで協力しプレゼントを獲得する展開に。

その後も、「ギュン!チャレンジ」「本当にあったぐらぶるい話」「グラブルあるある」を見事にクリアーし、「ヒヒイロカネ」をはじめとした超豪華なアイテムの数々をプレゼントとしてゲット! その豪華なプレゼント内容に会場は大興奮! 拍手喝采でコーナーは幕を閉じた。

続いては「これからのグランブルーファンタジー」として年末年始から4周年に向けての最新情報を紹介。この内容は別記事にてまとめているので、そちらを確認してほしい。

豪華プレゼントから最新情報まで大盛り上がりの「ぐらぶるちゃんねる!クリスマススペシャル」。生放送での配信が終了した会場では、2017年の『グラブル』3周年で開催されたゲーム内イベント「どうして空は蒼いのか」の続編が開催されることを発表。

 

スクリーンに大きく映し出されたサンダルフォンの姿にどよめつつ、ステージはグランドフィナーレへ。フィナーレでは成田勤さんも登場し、会場に集結した騎空士たちに向けてお礼の言葉を贈り2日間にわたって開催された『グラブル』最大級のリアルイベント「グラブルフェス2017」は幕を下ろした。

 

「グラブルフェス2017」レポート
1日目前編 1日目後編
2日目前編 2日目後編

グラブル特集

タイトル グランブルーファンタジー
ジャンル RPG
メーカー 株式会社Cygames
対応機種 iPhone / Android / PC
著作権 © Cygames, Inc.