App 総合情報サイト / アプリスタイルWeb

メニュー
TOP → 最新情報&攻略記事

『城とドラゴン』攻略のコツを紹介【城ドラ】

  • Pick up!

今回は、『城ドラ』を攻略していくうえで欠かせないコツを紹介。本作には、一気に強くなる方法は存在しない。毎日コツコツプレイすることで、着実に強くなっていくのだ。千里の道も一歩から。ローマは一日にして成らず。城ドラ道は、はてしないのだ。

城ドラ特集 TOP

攻略のコツ

①訓練士を購入してキャラを育成

最初に入手する剣士をレベル3にすることで、城下町で訓練士の購入が可能となる。訓練士は、キャラを効率よく育成するうえで必須。キャラのレベル上限の上昇、時間経過による経験値の獲得など、キャラ育成のエキスパートだ。

訓練士を購入してキャラを育成

また、キャラのレベルが上がると、城の経験値が貯まり、一定値になると城のレベルが上昇。CPを獲得する。CPは、ショップでキャラの元となるタマゴを購入するのに必要で、これまた自軍を強くするのに欠かせない。コツとしては、新しいキャラを入手したらすぐに育成。そして、レベルが上がったら装備やスキルを強化。バトルでは、出撃するキャラがランダムで選ばれるため(※)、平均的に強化しておいたほうが勝ちやすくなる。

訓練士を購入してキャラを育成

※リーダーやサブリーダー、補欠を使うことで、ある程度出撃メンバーの操作が可能。しかしそれでも、キャラの数がそろってくると全体をカバーするのは難しい。やはり入手したキャラはなるべく平均的に強化しておいたほうが安心だ。

訓練士を購入してキャラを育成

②施設の強化

フードやキーンを効率よく入手したいなら、施設を強化しよう。フードは食料庫の倉庫番、キーンは働き隊の冒険隊を強化だ。ある程度慣れてきたら、「城壁&大砲工事」にも着手しよう。本作では、ほかのプレイヤーが自分の城に攻め込んでくる。その際に敗北してしまうと、貯蔵していたキーンやフードが奪われてしまうのだ。そのためにも、城の守りは強化しておきたい。なお、本部の「防衛作戦」で、キャラの配置も済ませておこう。

施設の強化

防衛作戦の様子。ここにキャラを配置することで、ほかのプレイヤーに攻め込まれた際に自動で防衛が行われる。

防衛作戦

③フレンドを増やそう

フレンドを増やすことで、課金アイテムのルビーがもらえる。ルビーでは、タマゴや各種便利なアイテムの購入、施設レベルアップや装備作成などの時間短縮で使用する。

フレンドを増やそう

ワンポイントアドバイス

ショップで購入できるタマゴのラインナップは、一定期間ごとに切り替わる。あのキャラが欲しい!と思ったときでも、すぐに入手できるわけではないのだ。なので、足繁く通って常にどのタマゴが入手できるのかをチェックしておこう。

タマゴのラインナップ

関連リンク

城ドラの遊び方
ゲームの遊び方 攻略のコツ オススメキャラ
公式リンク
公式サイト YouTube 城ドラ大好き倶楽部

城ドラをダウンロード

タイトル 城とドラゴン
ジャンル リアルタイム対戦ストラテジー
メーカー 株式会社アソビズム
対応機種 iPhone / Android
著作権 © 2014 Asobism Co., Ltd. All Rights Reserved.