App 総合情報サイト / アプリスタイルWeb

メニュー
TOP → 最新情報&攻略記事

『城とドラゴン』まもなく3周年! そもそも『城ドラ』って?

  • Pick up!

みなさん、『城ドラ』ってご存知でしょうか? そう、正式名称は『城とドラゴン』で、名作リアルタイムゲームを多数制作しているアソビズムさんの作品のひとつです。その『城ドラ』が、まもなく3周年を迎えます。

そこで! 『城ドラ』の持つ魅力や、ゲームの進め方を改めて紹介しちゃいます。

城ドラ特集 TOP

基本的なゲームの流れ

①ストラテジーバトルに挑め

本作のバトルは、サイドビューのストラテジー形式。対戦相手と手持ちのキャラを召喚し合って、先に城を攻め落としたほうの勝ちとなる。3分一本勝負なので、空き時間でサクッとプレイできるのもうれしいところ。フードを消費して敵の城に攻め込み、勝利すれば報酬として多くのキーンが獲得できる。

ストラジーバトルに挑め

②入手したキーンで施設を強化

城下町の施設には、バトルを勝ち抜くための施設が存在する。キーンやフードを消費して強化することで、効率がアップ。キーンやフードの獲得量が増える、キャラの強化、城の強化などが可能だ。

③城下町より資源を回収

食料庫ではフード、働き隊からはキーンを時間経過で獲得できる。強化すると、資源の貯蔵量や、時間経過時の取得量がアップ。

城下町より資源を回収

④キャラを強化してバトルの準備

訓練場では、訓練することでキャラのレベルが上昇。レベルが上がると、各種パラメータがアップして強くなる。さらに研究所で開発できる武具やスキルのキャップが解放。武具やスキルをキーンやフード、ドラゴンメダル、レアアバター券を消費して研究・開発してキャラを強化すれば、バトルでも勝ちやすくなる。

キャラを強化してバトルの準備

以上の4つが、主なゲームの流れとなっている。これらをくり返して城下町を発展させていき、より自軍を強くして勝利を重ねるのがプレイヤーの目的だ。

 

本作の魅力は、公式サイトや、YouTube公式チャンネルでも紹介されている。

 

中でも、城ドラが大好きな西くぼアナとさねしげが提供する「城ドラ大好き倶楽部」は毎回ワイワイ楽しい放送が行われている。最新情報もカバーしているので、ぜひ視聴されたし。

 

「城ドラ大好き倶楽部」

 

関連リンク

城ドラの遊び方
ゲームの遊び方 攻略のコツ オススメキャラ
公式リンク
公式サイト YouTube 城ドラ大好き倶楽部

城ドラをダウンロード

タイトル 城とドラゴン
ジャンル リアルタイム対戦ストラテジー
メーカー 株式会社アソビズム
対応機種 iPhone / Android
著作権 © 2014 Asobism Co., Ltd. All Rights Reserved.