お知らせ
TOPピックアップフジゲームス待望の新作『プレカトゥスの天秤』を先行プレイレビュー!(女子編)

フジゲームス待望の新作『プレカトゥスの天秤』を先行プレイレビュー!(女子編)

  • Pick up!

“僕にとっての正義は、世界にとっての罪なのか……”

 

『プレカトゥスの天秤(以下、プレテン)』は、鉄と蒸気と銃の時代を舞台に、7つの国による戦乱の時代を描く“本格マルチアングルRPG”。《歴史の観測者》となったプレイヤーは、各国に所属する7人の主人公の視点から多角的に歴史を紐解き、彼らの“正義”と“罪”を見届けることとなります。

 

 

こういったファンタジー物は男性向けというか、どうしても「女の子キャラが多いんやろー」という印象が強いのですが、本作の登場キャラクターの性別は女性と男性半々程度。
キャラクターデザイン原案に「VitaminX」シリーズの前田浩孝さんが参加しているだけあり、男性キャラも「そこな!」という萌えどころを押さえている感じが大変スバラシイです。

 

また出演声優陣も豪華(ホーム画面、バトル画面、レベルアップ等で多彩に喋る!)。


代永翼さんや梶裕貴さん、KENNさんなどの女性向けゲームでもおなじみのイケメン声優陣から、大塚明夫さんや小山力也さんといった渋みのある実力派まで、多彩な人気声優さんが出演されているので、声優好き女子も楽しめそうです!


今回はリリース前プレイレポートということで、第一章の内容を中心にお届けしていきます。

 

なお、本稿は女子視点からのレポートです。男子視点のレポートはこちらから。

 

【男子視点のレポート】
 

 

第一の主人公は代永ボイスのツンケン少年!

物語の舞台は産業革命が成功した、大陸歴1910年のオルディア大陸。各国が急激な人口増加と資源不足という問題を抱えるなか、次世代の新エネルギーとなりうる夢の鉱“マギカイト”が発見され、その平和利用を目的とする国際会議が開催されます。

 

しかし、世界の主要7か国が集まる会議場で起こる爆破事件、ヴェルム帝国の宣戦布告を機に、凄惨な時代が幕を開けることとなります――。

 

 

と、ここまでがチュートリアルの内容。
物語は各国(主人公)ごとのオムニバス形式で展開されていき、最初の国となるヴェルム帝国のストーリーをクリアすることで他の国のストーリーが開放されるようになります。

 

ヴェルム帝国の主人公となるのがこちらのリーンハルトくん。“軍に所属する最年少の工学技術士”“天才ゆえに少々不遜な態度で周囲を困らせることも……”という設定からもツンっぽい感じがにじみ出ています。CVは公式チャンネルの動画でも聞けますが、ツンな代永ボイス、良いですね……かわいい…。

 

 

彼の相方となるのがクリスティアさん。“実力主義の帝国でも異例の出世を遂げた女性士官”“出生を知る者はいない”というちょっと謎のあるお姉さん。

 

頭脳派ショタと腕自慢お姉さんの組み合わせ、個人的に大変大好きです……!

 

 

戦場で紡がれる絆と人の業

他の国々へと侵攻する帝国軍。クリスティア率いるグリフォン騎士団第三小隊は《槍の国ランケ》へと出兵します。戦闘に昂ぶる他の隊員とは違い、冷めた目で戦闘を眺めるリーンハルトくんですが、クリスティアさんとのコンビネーションは仲間も認めるほど。

 

冷めたセリフと不遜な態度のリーンハルトくんですが、軍人たちに振り回されたり、たびたび「帰っていい?」と言ったりしちゃうところがかわいい……(笑)。

 

しかしここは戦場。
仲間同士の会話にちょっとふふっとなった一方で、敵との命の奪い合いがあったり、功名心にはやる上官にハメられてしまうことも……!?  敵味方のさまざまな思惑が入り乱れるストーリーは、読んでいてぐいぐいと引き込まれてしまうことうけあいです。人の業と信念入り乱れる重厚なストーリーが好きな人はかなりツボるのではないでしょうか……!

 

戦闘は初心者でも安心なシンプル操作!ガチャも非常にやさしい!

ストーリーはクエスト単位で区切られており
・クエストを選択→ストーリーを読む→戦闘→クリアで次のクエストへ
というのがワンセットとなります。

 

 

戦闘は基本オートバトルなので、逐一戦闘をするのが面倒くさい……とお思いの方も安心です。もちろん、編成するキャラクターと装備する武器(それぞれ専用のガチャでゲットできます)を変更したり、スキルや陣形を変更するなど、パーティをさらに強化してもOK(推しキャラを強くして活躍させるのって楽しいですよね……!)。

 

ガチャ50回(※)で、最高レアが必ず当たる(!)天井が実装されているのも嬉しいポイントです。しかも、普段からその最高レアが7%(!!)で排出されます! こんなにやさしいガチャは、『プレテン』だけ!

※★2、3のキャラを50回獲得すると、★4確定のガチャが発動します

 

推しキャラの活躍はどうなるのか? 今後のストーリーがめっちゃ気になる!

帝国のストーリーを進めていくと他の6つの国に攻め込むようなシーンもあり、さらにその地で何事かがあったことを匂わせるような描写も……? どうやら7つの国の物語は複雑に絡み合っているようです。


ここで気になるのが、私の推しキャラがいつ活躍するのかという部分なんですが……!

 

【推し1】

 

ジェリーダ皇国編の主人公である皇女・セラフィーナさんの剣の師匠にして側近のマクシムさん。CVが大塚明夫さんです。CVが! 大塚明夫! 大事なことなので2回言いました!!


お茶目さもありつつ頼りがいのあるイケジジ声といえば大塚明夫さんですよ……。ジェリーダ皇国は帝国のストーリーでも登場していただけに、どんなストーリーなのか大変気になります。

 

【推し2】

 

マフィアの戦闘員であるニーナちゃん。CVが悠木碧ちゃんです。CVが(略


天真爛漫さのあふれる笑顔が大変愛らしいニーナちゃんですが、肩書きや設定から不穏さがにじみ出ているところもたまりませんな!
ボスでパパのカルロさんとのやりとりも実に楽しみです。

 

【特別枠】

 

ヴェルム帝国編にちょいちょい登場するゼクスさん。


多くは語りませんが、とりあえずそのメガネのレンズを指紋でベッタベタにしてやりたいです。

 

等身大パネルが登場するAGF2018も要チェック!

個人的萌えどころを中心にお届けしてきたレポート、いかがでしたでしょうか。
キラキラしたアイドル系やライトなゲームにはちょっと飽きてきたなあ、なんて人には特にオススメしたい本作。


ちなみに、11月10~11日開催されるAGF2018(アニメイトガールズフェスティバル2018)に、フジゲームスのブースが出展します! ブースには、公式サイトの人気投票にて各国の1位になった男性キャラクターの等身大パネルが登場。限定グッズの配布や、サプライズゲストの登場も……!? 最新情報は公式Twitterでチェックしてください! 

 

そして、ゲームを始めると、イケメンキャラのトラヴィス様がもらえます。なんとCVは、映画やTVに引っ張りだこの俳優・伊藤健太郎!

 

『プレテン』はまもなくリリース! ぜひプレイしてみてください!

 


公式サイト

 

公式Twitter

 

タイトル プレカトゥスの天秤
ジャンル 本格マルチアングルRPG
メーカー フジゲームス
対応機種 iPhone / Android
著作権 © Fuji Games, Inc.

プレカトゥスの天秤

Wow!総数 0

  • コミュニティ数 1 / 0名
  • コメント総数 0件

プレカトゥスの天秤 コミュニティ

プレカトゥスの天秤 の総合コミュニティです。質問・相談してみよう!
総コメント数 0
プレカトゥスの天秤 の総合コミュニティです。質問・相談してみよう!

プレカトゥスの天秤 ニュース

ページのトップへ戻る