お知らせ
TOPピックアップ『レジェンド・オブ・ソルガード』バトルの遊び方をご紹介

『レジェンド・オブ・ソルガード』バトルの遊び方をご紹介

  • Pick up!

Kingは、スマートフォン向けアプリとして新作パズルRPG『レジェンド・オブ・ソルガード』をリリース開始。このページでは、本作のキモとなるパズルバトルの遊び方をご紹介!

『キャンクラ』のKingによる新作パズルゲー!

本作は『キャンディークラッシュ』シリーズなどで知られるKingの新作パズルRPGで、初のミッドコアタイトル。バトルでは、"クリーチャー"を盤上で組み合わせるといった、ターン性のパズル要素を楽しめる。

具体的なバトルのルールは以下の通りだ。

アイスコロニーを破壊せよ!

バトルでは、プレイヤーHP、アイスコロニーHPのいずれかを先に0にしたほうが勝利となる。

アイスコロニーからは"氷魔"が出現する。氷魔はクリーチャーを攻撃してくるほか、アイスコロニーを守る壁でもある。

パズルバトルでは氷魔を撃破しつつ、アイスコロニーにダメージを与えていくのが目的だ。

プレイヤーのターン中、盤上のクリーチャーを移動できる。一定の移動回数をこなすと、敵のターンへ移る。

また、使用したクリーチャーはプレイヤーの手元に戻る。再度盤上に召喚できるが、移動回数を消費する。

クリーチャーを縦に並べて攻撃体制を整えよう!

アイスコロニーや氷魔を攻撃するには、クリーチャーを合体させる必要がある。同じクリーチャー3体を縦1列に並べると合体し、攻撃準備に入る。

 

合体したクリーチャーは、自身と同じ縦列の氷魔や障害物を攻撃する。氷魔と障害物を排除したのちに、アイスコロニーを攻撃可能に。

 

クリーチャー合体のコツとして、帰還機能を活用する手段がある。盤上のクリーチャーをダブルタップし、合体の妨げになるクリーチャーを帰還させよう。

さらに合体したクリーチャーに同じクリーチャーを2体追加すると、融合してクリーチャーがパワーアップするので覚えておこう。

 

クリーチャーを横に並べるとバリケードに!

一方、クリーチャー3体を横1列に並べるとバリケードを作れる。バリケードは氷魔の攻撃を緩和してくれるもの。

攻撃時と同じく、合間に位置するグリムガードを帰還させるとバリケードが完成する。

同じ列へ追加バリケードを張ることで、強度が高まる。

 

バトル画面の見方

最後におさらいとして、バトル画面の解説を記載。バトル操作時の参考にどうぞ。

項目 解説
アイスコロニーの残りHP
ゲーム設定・バトルの終了
盤上に残存する氷魔・障害物
残りの移動ターン
盤上に残存するクリーチャー
プレイヤーの残りHP
タイトル レジェンド・オブ・ソルガード
ジャンル パズルRPG
メーカー King
対応機種 iPhone / Android
著作権 © 2018 King.com Ltd.

レジェンド・オブ・ソルガード

Wow!総数 0

  • コミュニティ数 1 / 0名
  • コメント総数 0件

レジェンド・オブ・ソルガード コミュニティ

レジェンド・オブ・ソルガード の総合コミュニティです。質問・相談してみよう!
総コメント数 0
レジェンド・オブ・ソルガード の総合コミュニティです。質問・相談してみよう!

レジェンド・オブ・ソルガード ニュース

ページのトップへ戻る