お知らせ
TOPピックアップ『Wake Up, Girls! 新星の天使』先行プレイレビュー!

『Wake Up, Girls! 新星の天使』先行プレイレビュー!

  • Pick up!

2018年8月に配信予定の新作リズムライブ&アイドル活動ゲーム『Wake Up, Girls! 新星の天使』。簡単操作のリズムライブやゲーム内で初めて描かれたストーリーなど、魅力溢れる本作の先行プレイレビューをいち早くお届け!!

※本記事は、開発中のアプリをもとに作成しています

やりこみ要素満載のアイドル活動が楽しめる!

  

本作は、2014年に公開された劇場版アニメおよびテレビアニメを原作としたリズムライブ&アイドル活動ゲーム(PC/スマートフォン両対応)。原作の名曲を聞きながらハイスコアを目指す「リズムライブ」や、アイドルたちがドット絵となって活躍する「放置型アイドル活動」、本作のみで描かれる「オリジナルストーリー」など、ファンならずとも夢中になれる要素が盛りだくさんの作品だ。

CHECK1・名曲満載のリズムライブ

 
 

ゲームのメインであるリズムライブは、画面に現れたアイコンが自動で広がり、アイコンの外枠に重なった瞬間にタップ等をすることで得点となるタイプ。リズムに慣れてしまえば簡単操作で気軽に楽しめる。

また、アイコンにはハート型や星型などの複数の形があり、それによってタップや押しっぱなし(ホールド)といった操作が必要になる。

どの形のアイコンがどこに出現するかを見極めつつタイミングをあわせる必要があり、慣れないうちは若干難しくも感じるが、その分、完璧にプレイできたときの快感はひとしおだ。多数の名曲を堪能しつつ、パーフェクトを目指そう!

スキルやミニゲームで高得点を叩き出せ!

 

リズムライブ中はアイドル固有のアクティブスキルを発動できる「Wake Up,Chance!」と、ミニゲームで高スコアを狙える「Performance Time!」に注目。

前者はアイドルごとに設定されたスキルを発動させ、後者は複数枚の絵柄の中から同じ絵柄を選択するなどのミニゲームを成功させてより高いスコアを目指す演出。

ただ単にリズムに合わせて曲を消化するのではなく、これらの演出がライブをより盛り上げてくれる。

リズムゲームが苦手な人もオート機能でサクサクプレイ!

 

リズムライブにはオート機能も搭載されており、リズムゲームが苦手な人や、ゲームイベントの周回などを楽に進めたい人も気軽に楽しめる。原作は好きなのにリズムゲームは苦手で楽しめない……なんてことにはならないのでご安心を。

ただし、オートプレイはExcellent判定が出ないため、高得点は望めないということも覚えておこう。

CHECK2・放置型アイドル活動

 

「リズムライブ」同様に本作の中心となるのが「アイドル活動」。こちらはいわゆる放置ゲームの要素を含んでおり、ちょっとした間に活動を開始させておけばOK。とはいえ、ただ遠征させて結果を待つわけではなく、放置している間に何が起こったかがログで確認できるのだ。仙台市内を練り歩くドット絵のアイドルたちも魅力的で、テキストとドット絵を楽しみながらアイドル育成が可能となっている。

また、このアイドル活動は「育成・進化素材」の収集や「ゲーム内マネー」の収集に向いており、そうした面ではリズムライブよりも効率がいい。その他、アイドルにセット(装備)できる「アクセサリー」の入手もでき、よりレアなアクセサリーを求める等のやり込み要素も多分に含まれている。

CHECK3・ここでしか楽しめないストーリー

 

本作で楽しめるストーリーは、「メインストーリー」「信頼度ストーリー」「カードストーリー」「イベントストーリー」の4種類が基本。グループ全体からアイドルひとりひとりに焦点をあてた話まで豊富に用意されているので、思う存分堪能できる。

▼メインストーリー概要▼
旧章と新章の間の過去を振り返る物語。仙台を舞台に繰り広げられ、アニメでは描かれなかった過去や個人の想いが綴られている。マネージャーランク(プレイヤーレベル)の上昇に伴い閲覧可能。

▼信頼度ストーリー概要▼
メンバー個々人にフォーカスした物語で、キャラの信頼度上昇に伴って開放される(信頼度はリズムライブやアイドル交流でアップできる)。

▼カードストーリー概要▼
「SSR」と「SR」のカード専用のストーリー。ストーリーは前半と後半に別れており、カードを成長・進化させることで後半を見ることができる。

▼イベントストーリー概要▼
毎月開催予定のゲーム内イベントにおけるストーリー。彼女たちの現在が描かれる。

CHECK4・Live2Dアニメーション

  

ゲーム内のアイドルたちがLive2Dアニメーションで動き、より身近に感じられることも大きな魅力。ホーム画面のアイドルにタッチすると喋ってくれるのに加え、「アイドル交流」では専用ボイスや着せ替えなどの嬉しい要素も用意されている。

着せ替えをするとリズムライブのSDキャラも変化するので、自分好みの服を入手できた場合は迷わず着替えさせよう。

タイトル Wake Up, Girls! 新星の天使
ジャンル リズムライブ&アイドル活動ゲーム
メーカー Rakuten Games
対応機種 iPhone / Android / PC
著作権 © Green Leaves / Wake Up, Girls!3製作委員会 / © Rakuten, Inc.

Wake Up, Girls! 新星の天使

Wow!総数 0

  • コミュニティ数 1 / 0名
  • コメント総数 0件

Wake Up, Girls! 新星の天使 コミュニティ

Wake Up, Girls! 新星の天使 の総合コミュニティです。質問・相談してみよう!
総コメント数 0
Wake Up, Girls! 新星の天使 の総合コミュニティです。質問・相談してみよう!

Wake Up, Girls! 新星の天使 ニュース

ページのトップへ戻る