お知らせ
TOPピックアップ『ビーナスイレブンびびっど!公式ビジュアルファンブック』のメイキングを大公開!(前編)

『ビーナスイレブンびびっど!公式ビジュアルファンブック』のメイキングを大公開!(前編)

  • Pick up!

びびびオーナーの皆様、こんにちは!6月22日(金)、ついに『ビーナスイレブンびびっど!公式ビジュアルファンブック』が発売となります。ぜひ本書から『びびび』の魅力の一端に触れていただければ幸いです。

ここではそのメイキングを公開させていただこうと思います。これを読んでいただいた上で、ファンブックを手に取っていただくと、実物がなぜこういう本になったのかなど、また違った面白さが見えてくるかもしれませんヨ!

ファンブックのメイキング
前編 後編

『びびび』公式ビジュアルファンブックを発売!

企画の経緯

元々、アプリスタイル編集部では『びびび』の配信1周年の時期に『2分ではじめるシリーズ』を刊行させていただいた縁があり、その時点からアメージング様とも「また『びびび』で何か別の本をやりたいですね」というお話はさせていただいておりました。

この段階では漠然としていた「何を作るのか」という点が具体化してくるのは、「★MONOCHROME☆トーク&ライブ」と同日にゲーム中で始まったランキング形式のイベント「★MONOCHROME☆ in Okinawa」の絵素材を拝見したときからです。


▲本書にも掲載されている「★MONOCHROME☆ in Okinawa」の特効衣装。

「★MONOCHROME☆」の2人は、わたしアプリスが前任の編集さんから引き継ぐ形で『びびび』の担当となってから初めて紹介させていただいた「新選手」であり、その意味でも特別な思い入れがあったのですが、このイベントの特効衣装イラストは一目見た瞬間、その可愛らしさやキャッチーさ(色んな意味で)で読者様を湧かせる「力」があると感じました。

こういう魅力的な絵をもっと大きなサイズで扱える本を作りたいと思ったことが今回のファンブックの方向性を決定付けたと言えます。実際にトーク&ライブの会場に取材でお邪魔した折、アメージング様にもその旨お伝えし、企画書としてまとめた書面をお送りしてご快諾をいただいたのが、昨年9月頃でした。

どんな構成にするのか

当初は「300ページくらいあれば、人気選手とその衣装はだいたい網羅できるだろうし、1選手1ページくらい割いてあげれば一冊本として充分なものができるかな」などと安直に考えていましたが、いざ実際に数えてみると、昨年9月~10月の時点で300ページはおろか、400ページあっても足りないほどの選手と衣装が既にゲーム中に登場済みでした。

ユーザーの皆様に思い思いの「推し選手」がいる以上、恣意的に掲載の取捨選択を行ってしまえば「無慈悲な切り捨て」のように映ってしまうだろうと考えると、それは避けなければならず、ページ数を増量することになりました。また以下のような点についても考慮する必要があり、何度もアメージング様と相談をさせていただきました。

課題①

1つ目は、どういう順番で選手を並べて紹介していくかという点です。『びびび』の場合は属性やレアリティによる分類はあまり効果的とは言えず、既存のアートブックとはまったく違う形の構成を考える必要がありました


▲麗子様とれーこちゃん。こういう不可分一体の選手が『びびび』には、たくさんいますよネ…!

課題②

また選手ごとに衣装の着数に隔たりが存在するという現実を踏まえると、できる限り、すべての女の子たちに均等なスペースを割いてあげたいと思っても、ある程度衣装の着数から、どれくらいのスペースを与えていくのか決めていかなくてはなりませんでした。

いざ制作作業へ

何度も打ち合わせを繰り返す中で、スペース的に狭くなっても可能な限りの選手と衣装を掲載、並びについては「基本的にイベント登場順、イベントで衣装が実装された順としつつ、縁の深い選手や姉妹選手などはできるだけ隣り合わせにする」という方向が見えてきました。また各イベントの特効衣装などは、そのイベントごとにまとめたページを作って目立たせてあげようというコンセプトが生まれてきたのも、この頃です。


▲構成を練り直す中で生まれたイベントギャラリーページ。当初の構想ではもっと淡々と選手の紹介が続く感じでした。

選手のステータスや衣装の性能、専用会話演出のバリエーションなどをまとめたデータベース的なページについては、最後まで悩んだのですが、最終的に思い切ってオミットすることになりました。どこに入れ込んでもサイズが超過し、当初の企画趣旨から考えたとき、本末転倒な作りになってしまうと判断したためです。

とはいえ、既に好きな選手のイラストを大判ポスターにできるサービスもありますし、ただ絵を置くだけでなく、本ならではの訴求を試みようということで、データだけでは見えてきにくい選手の魅力について、シナリオ面など別の角度からフォーカスしたものをできるだけ盛り込もうということになりました。これで本の方向性はある程度固まりました。後は実際の制作作業に入るだけです。

びびびファンブック関連記事

ファンブックのメイキング
前編 後編

『びびび』公式ビジュアルファンブックを発売!

タイトル ビーナスイレブンびびっど!
ジャンル 美少女育成サッカーシミュレーションゲーム
メーカー アメージング
対応機種 iPhone/Android
著作権 ©amazing/AG rights All rights reserved.

ビーナスイレブンびびっど!

Wow!総数 20

  • コミュニティ数 3 / 31名
  • コメント総数 40件

ビーナスイレブンびびっど! コミュニティ

ビーナスイレブンびびっど! の総合コミュニティです。質問・相談してみよう!
総コメント数 36
今回もイベントのトップ陣すげえな・・・どれだけ試合数こなしてるんだろう・・・
フレンド募集コミュニティ
総コメント数 1
790088 まだ弱いですが、強い方にご協力いただければと…
びびび シリアル掲示板
総コメント数 3
びびびとフィンクロ交換しましょう(*^^*)

ビーナスイレブンびびっど! ニュース

ページのトップへ戻る