お知らせ
TOPピックアップ【アプスタWeb レビュー&コラム】スマホでプラス! 第11回『謎解き母の手紙2』

【アプスタWeb レビュー&コラム】スマホでプラス! 第11回『謎解き母の手紙2』

  • Pick up!

アプリスタイルWeb編集部が「これはおもしろい! ぜひみんなにも遊んでほしい!」と思ったスマホゲームをどんどこ紹介していくのが、このコーナー「スマホでプラス!」。この記事を読んでくださる方々のゲームライフに何かしらプラスをもたらせればという願いを込めて、新作、話題作、はたまた問題作など、おもしろければ何でも取り上げていく次第。ちなみに略称は、「スマプラス」で、ひとつ。

第11回は『謎解き・母の置き手紙2』だ。



本作は、ちょっと癖の強い置き手紙を残す母からのメッセージを、正しく読み解いてあげる脳トレゲームだ。頭の体操になりつつもどこかほっこりする、思わず実家にいる母に電話をかけたくなるようなあったかい気持ちになれる作品となっている。

母からの癖のあるメッセージを読み取ろう!

ゲームを始めると母からの置き手紙が届く。その文面を上手く読み取って答えを導いてあげよう。答えは一から考えるのではなく、下に答えの文字数と、候補となる言葉があらかじめ用意されているのでそこから導き出すのだ。



どうしてもわからない場合はヒントも表示されるので活用しよう。




見事正解すると親指をグッと立てた母から「正解よ!」という労いの言葉が貰える。



そして母の答え合わせが始まる。「答え合わせはまともなのになぜ置き手紙はあんなに癖があるのか……」と思わずツッコミを入れてしまいそうになった。



しかし、父との若い頃の思い出を語られ、そのプレゼントをまだ大事に持っているなんて言われてしまったら何も言えなくなってしまった。このように問題回答答え合わせという流れを繰り返して母からの置き手紙を読み解いていく。

ツッコミどころ満載の置き手紙の数々

母からの癖のある置き手紙は全部で50種類! 「どう考えても直接伝えた方が早いよね?」と思ってしまうのだが、せっかくなので母との遊びに付き合おう。





答え合わせの裏に隠された家族のふれあい

本作にはストーリーらしきものは無いのだが、置き手紙の答え合わせをする際に軽くエピソードが添えられている。このエピソードが地味に温かく、母の置き手紙を解き明かしていくことで、母がどんな人で、どんな家族構成で、家族に対してどんな思いを抱いているのかを伺い知ることができる。単純に脳トレをやっていたはずが、いつの間にかあったかいホームドラマを見ている気分になれた。






いかがだっただろうか? 最初は「謎解きなんてまどろっこしいことをせずわかりやすく書けよ!」といちいちツッコミを入れながら母からの置き手紙を読み解いていたのだが、ふたを開けてみれは、母から家族に宛てた思い出の手紙のように感じた。謎解きの裏に隠された家族の温かなふれあいをぜひ感じてみてほしい。

 

タイトル 謎解き・母の置き手紙2
ジャンル 脳トレ
メーカー MIKU KURAKI
対応機種 iOS 9.0以降 / Android 5.0 以上
著作権

謎解き・母の置き手紙2

Wow!総数 0

  • コミュニティ数 1 / 0名
  • コメント総数 0件

謎解き・母の置き手紙2 コミュニティ

謎解き・母の置き手紙2 の総合コミュニティです。質問・相談してみよう!
総コメント数 0
謎解き・母の置き手紙2 の総合コミュニティです。質問・相談してみよう!

謎解き・母の置き手紙2 ニュース

ページのトップへ戻る