お知らせ
TOPピックアップ【アプスタWeb レビュー&コラム】スマホでプラス! 第5回『今日は休みます。』

【アプスタWeb レビュー&コラム】スマホでプラス! 第5回『今日は休みます。』

  • Pick up!

アプリスタイルWeb編集部が「これはおもしろい! ぜひみんなにも遊んでほしい!」と思ったスマホゲームをどんどこ紹介していくのが、このコーナー「スマホでプラス!」。この記事を読んでくださる方々のゲームライフに何かしらプラスをもたらせればという願いを込めて、新作、話題作、はたまた問題作など、おもしろければ何でも取り上げていく次第。ちなみに略称は、「スマプラス」で、ひとつ。

第5回は『今日は休みます。』だ!


このゲームは1人の会社員が「今日は休みます。」と上司にメールを送信するところから始まる。現時点で得られる情報は少ないが、壁に描かれた「やる気があればもっとできる」のポスターを見るに超絶ブラックな会社なのだろう……。その社員は会社から逃げ出そうとする。

椅子に備え付けられたジェット噴射で!!!!
 


そして追いかけてくる上司!!!! こちらもちゃっかりジェット完備!!
 


のっけからツッコミどころ満載の本作だが、操作はいたって簡単、使用するのは右のジェット噴射ボタン(前進)と左の姿勢制御ボタン(後ろへの傾き)これだけだ。これを駆使し、上司に捕まらないよう安全に逃げ続けるのが目的となる。





しかし、プレイヤーが乗っているジェットの付いた椅子は路面の凹凸の影響をもろに受けるため、この2つのボタンを使ってうまくバランスをとってやらないと、転倒してゲームオーバーになってしまう。




▲バランスを崩して結婚式場で死ぬとか嫌がらせ以外の何物でもない



ちなみに、迫ってくる上司に追いつかれると、そのまま追突されて死ぬというか、ひき殺される。つまり、上司に追いつかれないように気を付けつつ、バランスを取りながら着地にも気を付けて進んでいく必要がある。バランスを崩して転倒しても死ぬ、上司に追いつかれても死ぬ、ブラック企業社員に救いはないのだろうか?


 

追いかけてくる上司と逃げる会社員のチャットのやり取りが面白い!

この作品のユニークな面として、上司とのチャットのやり取りがある。「このままでは人事考課に影響しますよ」「仕事をなめてませんか?」「無断欠勤扱いとなりますが、それでいいのですか?」というように、会社員がいかに悪いことをしているのかを悟らせるようなメッセージが送られてくるのだが、それを無視して自分の世界に浸り続ける会社員と上司のテンションの違いがちぐはぐで面白い。


上司はいろいろな言葉で考えを改めさせようとするが、会社員の耳には届かない。COOl!!
 



しかし、中にはよく考えると背筋がゾッとするようなメッセージも……。



GPSが仕込まれている時点で十分怖いが、見つけましたよ。後ろを振り返ってみて下さい。が一番怖い! しかも追いつかれるとひかれてゲームオーバーになるとわかっているだけに恐さは倍増だ。あれ、自分いつの間にホラーゲームやってたっけ?

会社を休むためにジェット噴射を使う馬鹿さ加減と、逃げ出した社員にキツイ言葉を投げかけて心を揺さぶり、それでも最後はひき殺してしまう上司の死神の様な行動。ブラック企業に反逆してみたい人は是非プレイしてみてはいかがだろうか?

タイトル 今日は休みます。
ジャンル レーシング
メーカー PONOS
対応機種 iOS 8.0 以降/Android 4.2 以上
著作権 © PONOS Corp.

今日は休みます。

Wow!総数 0

  • コミュニティ数 1 / 0名
  • コメント総数 0件

今日は休みます。 コミュニティ

今日は休みます。 の総合コミュニティです。質問・相談してみよう!
総コメント数 0
今日は休みます。 の総合コミュニティです。質問・相談してみよう!

今日は休みます。 ニュース

ページのトップへ戻る