お知らせ
TOPピックアップ【アプスタWeb レビュー&コラム】スマホでプラス! 第4回『君の目的はボクを殺すこと3』

【アプスタWeb レビュー&コラム】スマホでプラス! 第4回『君の目的はボクを殺すこと3』

  • Pick up!

アプリスタイルWeb編集部が「これはおもしろい! ぜひみんなにも遊んでほしい!」と思ったスマホゲームをどんどこ紹介していくのが、このコーナー「スマホでプラス!」。この記事を読んでくださる方々のゲームライフに何かしらプラスをもたらせればという願いを込めて、新作、話題作、はたまた問題作など、おもしろければ何でも取り上げていく次第。ちなみに略称は、「スマプラス」で、ひとつ。


第4回は『君の目的はボクを殺すこと3』だ! 本作は2016年にリリースされたにもかかわらず、いまだに根強い人気を誇っており「いまプレイしてもおもしろい!」おすすめの作品となっている。


このゲームのジャンルは洗脳RPG。ゲームをスタートすると唐突にこの猫っぽい生き物に「自らを殺してほしい」と頼まれてしまう。
 


確かに言っていることは物騒ではあるのだが、このキャラクターの緩さのおかげで不思議と残酷さや不快感はそれほど感じない。むしろ、どういった目的があって自らを殺すように(半ば強制的に)頼んできたのだろうかという好奇心がプレイヤーの心をくすぐる。
 



さっそくこの猫っぽい生き物(以下、魔神)を殺す画面へと移行。「タマちゃん」と呼ばれる魔法生物を画面上でなぞり、壊すことで魔神にダメージを与え、殺すことができる。また、タマちゃんは時間経過とともに補充されるが、無くなってしまっても画面の下側をタップすることで手動で補充もできる。そのため、放置ゲームにありがちな待たなければいけないという退屈感が無く、攻撃エフェクトも爽快で触っているだけでも楽しい。



魔神を殺していくと10の倍数ごとにボスが出現。ボスは体力も多く、時間制限が設けられているので全力で殺していこう。
 



一定数魔神を殺すとストーリーが進行、話の続きが気になるのは勿論だが、魔神のウザさも相まってついつい殺す手にも力が入る。
 


▲いちいち腹立つ
 


▲ホント腹立つ
 

こんな腹の立つ魔神を効率よく殺せるようになるギミックも存在する。それが基本攻撃力スキル習得アーティファクト下僕と呼ばれるシステムだ。まず、基本攻撃力はタマちゃんを壊したときに手に入るお金を消費してレベルアップすることで魔神に与える攻撃力が増加する。

また、お金を消費してスキルを習得することで一定時間にタマちゃんを大量に獲得できたり、一定時間魔神に与えるダメージがパワーアップする技能を習得できる。
 


 

他にも、アーティファクトと呼ばれるアイテムを装備することで攻撃力がアップ! 素材を消費すればレベルアップも可能だ。



中でも画期的なのが下僕システムだ。下僕は設置することでプレイヤーと一緒に戦ってくれる心強い味方となる。また、後々手に入る時のかけらを使用すれば強化することも可能だ。



そして最後に紹介するのは時空再起動というシステムだ。非常に腹の立つ話だが、魔神が強すぎて負けてしまった場合、時空をさかのぼってレベルの低い過去の魔神からやり直すことができる。基本攻撃力、スキル習得、所持金がゼロになってしまう代わりに大量の時のかけらが手に入る。



これを使って下僕のレベルを上げられるのだ。さらに、アーティファクトとそのレベルも持ち越されるため、アーティファクトと下僕は強いままニューゲームが可能。今度こそ魔神を完膚なきまでに殺してあげよう。



いかがだっただろうか? 思わず続きが気になる物語の上手さと、タマちゃんをいじっているだけでも楽しいエフェクトとギミックの爽快さ、そして意地でも殺したくなる魔神のウザさ(笑)

そのどれもが完成度が高く、秀逸な出来となっている。まだプレイしたことがないという人は今からでも遅くはないのでダウンロードして、ゲームに対してツッコミを入れながらこの独特の世界観を感じてみてほしい。

タイトル 君の目的はボクを殺すこと3
ジャンル 洗脳RPG
メーカー ふんどしパレード
対応機種 iOS 6.0 以降/Android 4.1 以上
著作権 © ふんどしパレード

君の目的はボクを殺すこと3

Wow!総数 0

  • コミュニティ数 1 / 0名
  • コメント総数 0件

君の目的はボクを殺すこと3 コミュニティ

君の目的はボクを殺すこと3 の総合コミュニティです。質問・相談してみよう!
総コメント数 0
君の目的はボクを殺すこと3 の総合コミュニティです。質問・相談してみよう!

君の目的はボクを殺すこと3 ニュース

ページのトップへ戻る