お知らせ
TOPピックアップ【アプスタWeb レビュー&コラム】スマホでプラス! 第1回『旅かえる』

【アプスタWeb レビュー&コラム】スマホでプラス! 第1回『旅かえる』

  • Pick up!

アプリスタイルWeb編集部が「これはおもしろい! ぜひみんなにも遊んでほしい!」と思ったスマホゲームをどんどこ紹介していくのが、このコーナー「スマホでプラス!」。この記事を読んでくださる方々のゲームライフに何かしらプラスをもたらせればという願いを込めて、新作、話題作、はたまた問題作など、おもしろければ何でも取り上げていく次第。ちなみに略称は、「スマプラス」で、ひとつ。

 

そんなわけで、始まりました第1回。ご紹介いたしますのは、『旅かえる』でございます。

 

このゲーム、ジャンルはいわゆる放置ゲー。でも、特に何時に出発して何時に完了するなんて時限式じゃないのがミソなんです。

 

やることは至ってシンプル。かえる(名前変更可能)の旅の準備をしてあげる、これだけ。


持ち物は、弁当や、テントやてぬぐいといった道具。弁当は野菜や穀物をベースにした、超ヘルシー志向。


あとは、かえるは自分の好きな時間に旅立ち、自分の好きな時間に帰ってくるので、それを見守るだけ。うーん超シンプル。そして、旅立ったかえるからは、旅先の思い出を収めた写真が届くことも。ひとりで佇んでいるものもあれば、おそらくたまたま出会ったんでしょうか、ねずみやちょうちょと一緒に写っているものもあったり。「あいつ、楽しい旅してんなあ」なんて、ちょっぴり安心しちゃいます。




個人的にお気に入りなのが、ねずみと一緒の写真。かわいい。超かわいい。


また、旅から帰ったかえるから、お土産を渡されることも。種類がなかなか豊富で、写真もそうですがコレクションするのが楽しくなってきます。



地方ごとの名産がいっぱい。この名産は、ときどきかえるの家を訪ねてくるかたつむりや、亀の友だちに振舞うこともできる。


本作を一言で表すなら、「まったり、ゆったり」。あたたかくやさしいタッチのイラストには、癒されます。そしてなんといっても子を見守る親の気持ちになれる。まだ結婚すらしていない筆者にも、なんとなく親の気持ちってこんな感じなんだろな……、なんて気にさせる。

家に帰ってきたら、本を読んでうとうと。夜更かししないで、あったかくして寝てね! なんて言いたくなっちゃう。


スタミナの回復時間や、限定イベントの終わりまでの期間が気になる、なんて経験はスマホゲームをプレイした方なら誰しもあるはず。そんなしがらみから解き放たれた、ゆるやかな時間の中で楽しめる『旅かえる』。最近ちょっと疲れた、なんて人に特にオススメです♪

タイトル 旅かえる
ジャンル 放置型ゲーム
メーカー Hit-Point
対応機種 iPhone/Android
著作権 © 2017 Hit-Point Co.,Ltd.

旅かえる

Wow!総数 0

  • コミュニティ数 1 / 0名
  • コメント総数 0件

旅かえる コミュニティ

旅かえる の総合コミュニティです。質問・相談してみよう!
総コメント数 0
旅かえる の総合コミュニティです。質問・相談してみよう!

旅かえる ニュース

ページのトップへ戻る