TOPアイサガ攻略まとめWiki【アイアンサーガ】 → 『アイサガ』カード大戦攻略【アイアンサーガ】

『アイサガ』カード大戦攻略【アイアンサーガ】

『機動戦隊アイアンサーガ』(以下、『アイサガ』)のイベント、『カード大戦』の攻略情報をまとめています。
カードゲームのルール解説や、カード大戦の仕組みと報酬を紹介しているので、イベント攻略の参考にどうぞ。

アイサガ攻略Wiki TOP

『カード大戦』イベント概要

期間中はカードゲームがプレイ可能になる。また、「アリーナ」の「カード大戦」ではコンピューターと対戦して、勝利数に応じた報酬を受け取ることができる。

開催期間

開催期間
2018/8/11/ 00:00 ~ 2018/8/18/ 00:00

カードゲームの基本ルール

2人のプレイヤーが交互にカードを出していき、攻撃側と防御側に分かれる。攻撃側が防御側のポイントを上回るとダメージになり、相手のライフを0にすれば勝利。

カードの種類

機体カード

基本のカード。このカードを交互に出し合うことでゲームが進んでいく。

①属性 「主砲」「副砲」などの武器属性と、「火炎」「氷結」などの属性の2種類が存在する。
②攻撃力・防御力 剣のマークの数字が攻撃力、盾のマークの数字が防御力を表している。

スキルカード

場に出すことで特殊な効果が得られるカード。攻撃力を上げたり、カードを封印したりと効果は様々。

カードの出し方

場に機体カードがない場合は手札から好きなカードを2枚まで場に出すことができる。
機体カードがある場合は、最後に相手が出した機体カードの属性のうちいずれかと同じ属性を持っているカードを2枚まで出すことが可能だ。
機体カードを場に出すかパスすると自分のターンが終了する。

スキルカードは自分のターンであれば相手カードの属性に関係なく出すことができる。一度に1枚ずつしか出せないが何枚でも出すことが可能。

攻撃側・防御側とダメージ

交互に機体カードを出していき、機体カードが出せずにパスした側が防御側で、最後に機体カードを出した側が攻撃側だ。

攻撃側が出したカードの攻撃力の合計が「進攻」、防御側が出したカードの防御力の合計が「守備」の値になり、「進攻」が「守備」を上回れば、上回った分の数値がそのまま相手へのダメージになる。
逆に「守備」が「進攻」以上の場合はダメージを1に抑える。0にはならないので気を付けよう。

格納庫で練習

まずは試しにプレイして練習してみよう。

「格納庫」メニューにいるキャラにカードアイコンが出ているとき、キャラをタップするとカードゲームを遊ぶことができる。

ここでのゲームは参加費も報酬もない、純粋にカードを遊ぶためのものなので、まずはこちらでプレイしてみるといい。

ちなみに画像左下のボタンから「スキン選択」で表示キャラを変更すると対戦相手もそのキャラになる。

カード大戦と報酬

ある程度練習してルールを理解したら「アリーナ」から「カード大戦」に挑戦しよう。
1日2回まで挑戦可能で、初回は無料、2回目は150ダイヤで挑戦可能だ。

カード大戦は12人のキャラと1回ずつ対戦して、勝利回数に応じて報酬が豪華になっていくというシステム。
獲得するポイントはランキングにのみ反映されるもので、ここで手に入る報酬とは無関係なので注意。

すべてのキャラとの対戦を終えたら「報酬受領」で報酬を受け取ろう。
報酬の宝箱を開けると「コイン」や「更新券」のほかに「スターダイヤ」が手に入るぞ。

『アイサガ』の関連記事

攻略まとめ

序盤の攻略
リセマラ 序盤の進め方
チュートリアル
パイロット強化 機体強化

パイロットデータ

パイロット一覧
全パイロット

機体データ

機体一覧
SSSランク SSランク
Sランク Aランク

機動戦隊アイアンサーガ

タイトル 機動戦隊アイアンサーガ
ジャンル ロボットバトルゲーム
メーカー Sentai Inc.
対応機種 iPhone / Android
著作権 © 2018 Gameduchy Sentai Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

機動戦隊アイアンサーガ

Good!総数 7

  • コミュニティ数 1 / 名
  • コメント総数 23件

機動戦隊アイアンサーガ コミュニティ

総コメント数 23
アイサガプレイしている方、何章で詰まっているとか難しいステージありますか? 11章が難しいって声をよ…
ページのトップへ戻る