TOPアイサガ攻略まとめWiki【アイアンサーガ】 → 『アイサガ』序盤のおすすめパイロット【アイアンサーガ】

『アイサガ』序盤のおすすめパイロット【アイアンサーガ】

『機動戦隊アイアンサーガ』(以下、『アイサガ』)で序盤におすすめできるパイロットを紹介しています。
始めたばかりでどのパイロットを育てるか迷っている方、序盤から効率的に攻略したい方は参考にどうぞ。

アイサガ攻略Wiki TOP

おすすめパイロットの選定基準

以下で紹介するおすすめパイロットは、入手のしやすさ、序盤に手に入ること、メインストーリーに適した性能であることを基準に選定している。

各パイロットの情報をさらに詳しく知りたい方は、詳細ページを参照してほしい。

序盤におすすめのパイロット

序盤におすすめのパイロットを紹介する。

ベカス

射撃/格闘どちらもこなす優秀なパイロット

メインストーリーの主人公でもあるベカスは、射撃と格闘の両方が得意なパイロットだ。
ステータスは格闘のほうが若干伸びるが、射撃の能力も十分高いため、機体を選ばず活躍できる。

連続作戦でしぶとく生き残る

ベカスのスキル「連続作戦」は、敵を撃破すると耐久値を回復するもの。自分以外の味方が撃破した場合でも、効果は半減するが回復できる。
回復手段が限られるこのゲームでは貴重なスキルだ。

メインストーリーでは多数の敵が登場するので、このスキルはまさに最適。しぶとく生き残って善戦してくれる。

ベカスの詳細

グニエーヴル

メインの回復役

グニエーヴルのアクティブスキル「応急処置」は戦場に出ているすべての味方の耐久値を回復することができる。

貴重な全体回復スキルなので積極的に育てていこう。

チーム全体の耐久値に気を付けて回復するようにしたいが、温存したままスキル未使用で破壊されるのは避けたい。
グニエーヴルが破壊されそうならスキルを使ってしまおう。短時間だが防御力上昇効果もあるので、どのタイミングで使っても決して無駄にはならないぞ。

破壊されると回復

レベル24で開放されるスキル「守護の心」は破壊されると大型のシールドを放つとともに味方の耐久値を回復する。

スキルレベル1だと耐久値の5%しか回復できないが、レベル15だと20%まで増える。
「応急処置」使用後の回復手段として使おう。

グニエーヴルの詳細

佐々木光子

格闘のスペシャリスト

佐々木光子は格闘のステータスが高いパイロットだ。

スカウト以外で序盤に手に入るパイロットの中では、唯一の格闘特化キャラなので活用しよう。

スタートダッシュに特化したスキルを持っているので、SP増加などスキルに合ったパーツを付けた機体に乗せるといい。

強力なアクティブスキル

光子のアクティブスキル「燕の閃き」は敵全員に突進して斬りかかる強力な必殺技。

敵を追尾して斬りかかるので必ずヒットするうえ、技の最中は敵の動きが止まるので味方からの援護射撃でさらなるダメージも期待できる。

ただし、格闘機体は攻撃を受けやすく、SPがたまる前に撃破されてしまうことが少なくないので、パーツを使って補ってあげよう。

佐々木光子の詳細

エリカ

常時回復スキル

レベル24になるとスキル「愛」が開放される。これは、1秒ごとに戦場に出ているすべての味方の耐久値を最大1%回復し続けるスキルだ。

1%といっても、ステージが長引くこともあるメインストーリーでは、その総回復量はバカにならない。優先してレベルを上げておこう。

このスキルはチュートリアルで入手できる機体「シーガル」のフレーム効果と同様で、重ねがけ不可になっている。シーガルを愛用しているならば、エリカを育てて、シーガルをより強力な機体に入れ換えるといい。

エリカの詳細

 

『アイサガ』の関連記事

攻略まとめ

序盤の攻略
リセマラ 序盤の進め方
チュートリアル
パイロット強化 機体強化

パイロットデータ

パイロット一覧
全パイロット

機体データ

機体一覧
SSSランク SSランク
Sランク Aランク

機動戦隊アイアンサーガ

タイトル 機動戦隊アイアンサーガ
ジャンル ロボットバトルゲーム
メーカー Sentai Inc.
対応機種 iPhone / Android
著作権 © 2018 Gameduchy Sentai Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

機動戦隊アイアンサーガ

Good!総数 7

  • コミュニティ数 1 / 名
  • コメント総数 23件

機動戦隊アイアンサーガ コミュニティ

総コメント数 23
アイサガプレイしている方、何章で詰まっているとか難しいステージありますか? 11章が難しいって声をよ…
ページのトップへ戻る