TOPアイサガ攻略まとめWiki【アイアンサーガ】 → 『アイサガ』模擬作戦と撃墜数稼ぎ【アイアンサーガ】

『アイサガ』模擬作戦と撃墜数稼ぎ【アイアンサーガ】

『機動戦隊アイアンサーガ』(以下、『アイサガ』)の模擬作戦の解説をしています。
トークンや撃墜数稼ぎ、おすすめの機体やパイロットについても説明していますので模擬作戦で迷ったら参考にしてください。

アイサガ攻略Wiki TOP

模擬作戦とは

模擬作戦とは、機体を自分で操作して敵を倒していくモードだ。

『アイサガ』では通常、戦闘はオートで行われるが、模擬作戦では機体を1体選んで自分で動かすことができる。
お気に入りの機体を操作して爽快アクションを楽しもう。

模擬作戦の画面説明

①自機の耐久値 このゲージが無くなると自機が破壊される。
②SPゲージ 強攻撃と必殺技に使用する。
③K.O.数 破壊した敵機の数
④自機 操作する機体
⑤仮想ゲームパッド 左のスティックと右のボタンで自機を操作する。
⑥ポーズボタン ゲームを一時停止する。途中終了やロックオンの切り替えも行える。

模擬作戦の操作方法

模擬作戦では、仮想ゲームパッドを使用して機体を操作する。
詳しい操作方法は以下を参照してほしい。

ダッシュはスティックを進行方向に二度動かすのではなく、進行方向に入れたままダブルタップして押し続ける操作なので注意。
また、防御はボタン以外の画面を長押しするようにしよう。

スティック 機体の移動
Aボタン 弱攻撃
Bボタン 強攻撃
(SP消費)
Cボタン 必殺技
(SP消費)
Dボタン ジャンプ
機体の方向にスティック2度押し ダッシュ
(SP回復速度アップ)
画面の右半分長押し 防御
(ダメージ50%軽減)

ロックオンの自動化

ロックオンを「自動モード」にすると自機が敵の方向を向き続けるようになる。

後ろに下がりながら撃ち続ける「引き撃ち」ができるようになるので自動モードがおすすめだ。
ただし、常に敵の方向を向いているため、敵に向かってしかダッシュできなくなる。そこだけは注意してほしい。

ロックオンのモードは戦闘中にも切り替えられるので、都合が悪くなったら「手動モード」に切り替えるようにしよう。

コマンドの確認

メカスキルのコマンドは出撃前の画面か戦闘中にポーズすることで確認できる。

「→A」などの矢印はダッシュ中に攻撃という意味なので覚えておこう。

模擬作戦のメリット

撃墜数稼ぎ

パイロットのスキルポイントを獲得するのに撃墜数を稼ぐ必要があるが、ストーリーモードで出てくる敵機は少ないので、大量の敵が出てくる模擬作戦で稼ぐのが最も効率的だ。 模擬作戦で獲得する撃墜数は、ステージ内で倒した敵の数(K.O.数)そのままではなく、K.O.数を二分の一して小数点以下を切り上げたものになる。

おすすめステージ

「3-1:剣の勝負」、「3-2:鎖鋸の芸術」、「3-3:剣の勝負」がおすすめ。
これらのステージは100体の敵が出てくるので撃墜数50が獲得できる。強力な敵機が登場せず大量の雑魚敵が出てくるだけなのでクリアも楽だ。各ステージで1日の挑戦回数上限の5回をこなせば、撃墜数が750、スキルポイントを3ポイント入手可能できる。

トークンの入手

模擬作戦でしか入手できないアイテム。

「トークンショップ」でペットや機体など有用なアイテムと交換できる。

トークンの集め方

アトミックコアの入手

ドロップアイテムには明記されていないが、アトミックコア3個が確定でドロップする。

アトミックコアの集め方

模擬作戦でおすすめの機体

おすすめの機体は、入手しやすく強力な「月影」だ。

月影は3日目のログインボーナスでもらえるSSS機体。模擬作戦では機体はフル改造の状態なので、入手直後からガンガン使っていける。

必殺技の「月天十六夜」は範囲が広いうえに貫通し、おまけに敵をマヒさせる強力な飛び道具なのでこれを軸に戦おう。

月影の詳細

おすすめの戦法

最初は雑魚を引きつけて一列にまとめつつSPがたまるのを待とう。
必殺技が撃てるまでSPがたまったら、Cの「月天十六夜」を撃つ。これで雑魚を一気に仕留められるぞ。この「月天十六夜引き撃ち」が基本的な戦法だ。

硬い敵や遠距離攻撃をしてくる敵にもまず月天十六夜を撃ってマヒさせてから、Bのコンボを叩き込むのが有効だ。
SPが足りない場合はA連打の瞬間移動で一気に距離をつめて攻撃しよう。

模擬作戦でおすすめのパイロット

最序盤で加入し、SPがたまりやすい性格の「グニエーヴル」がおすすめ。

グニエーヴルの性格「軟弱」は敵が撃破されるとSPが増加する特性を持つ。これが模擬作戦でも適用されるため、「必殺技で撃破→SP増加→必殺技で撃破」というサイクルが生まれ、必殺技が撃ち放題になるのだ。

ここでは入手のしやすさからグニエーヴルを挙げたが、同じ特性を持つパイロットなら誰でもOK。
「軟弱」の他にも「極端」や「勇敢」などの性格は撃破でSPが増加するので、「性格」に注目してパイロットを選ぼう。

『アイサガ』の関連記事

攻略まとめ

序盤の攻略
リセマラ 序盤の進め方
チュートリアル
パイロット強化 機体強化

パイロットデータ

パイロット一覧
全パイロット

機体データ

機体一覧
SSSランク SSランク
Sランク Aランク

機動戦隊アイアンサーガ

タイトル 機動戦隊アイアンサーガ
ジャンル ロボットバトルゲーム
メーカー Sentai Inc.
対応機種 iPhone / Android
著作権 © 2018 Gameduchy Sentai Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

機動戦隊アイアンサーガ

Good!総数 7

  • コミュニティ数 1 / 名
  • コメント総数 23件

機動戦隊アイアンサーガ コミュニティ

総コメント数 23
アイサガプレイしている方、何章で詰まっているとか難しいステージありますか? 11章が難しいって声をよ…
ページのトップへ戻る