TOPアイサガ攻略まとめWiki【アイアンサーガ】 → 『アイサガ』機体の強化方法【アイアンサーガ】

『アイサガ』機体の強化方法【アイアンサーガ】

『機動戦隊アイアンサーガ』(以下、『アイサガ』)における機体の強化方法をまとめています。本作はやり込み要素が高く、さまざまな強化方法が用意されています。機体改造・開発、パーツやペットを活用して、効率的に機体を強化していこう。

『アイサガ』攻略Wiki TOP

機体とは

機体は、パイロットが搭乗するもの。機体には武器や固有能力が備わっており、バトル時の攻撃手段として活躍する。

改造・開発のほか、装着パーツなどを見直すことで、機体のステータスや武器・能力が上昇していく。

機体一覧
SSSランク SSランク
Sランク Aランク

機体の改造

機体を改造すると、装甲が強化されるほか、新たな武器・フレーム・能力が開放され、"星"が増える。機体を改造するためには素材として、アイテム「コイン」「アトミックコア」が必要だ。

A級以上の機体は、星6〜9まで改造する場合に「超合金」が必要になり、S級以上だと同機体が素材として求められる。開発コストが負担であるものの、性能が高い。

コインの集め方 アトミックコアの集め方

改造の種類

機体改造できる部位は、下記の通り。

武器開放 機体が持つ、新たな武器を開放する
耐久強化 機体を強化し、耐久値を上げる
フレーム開放 機体が持つ、フレーム特性を開放する
能力開放 機体が持つ、特殊能力を開放する

序盤に強化すべき機体

序盤は、改造しやすいB級機体やA級機体を強化していこう。

S級以上の機体は大量の素材が必要になるので後回しにしたほうがいい。機体に使用した素材は初期化すると返ってくるので、後々のために温存する必要はないぞ。

まずは強力なA級機体を手に入れて、それを中心に改造していくのがおすすめだ。しばらくして機体や素材が集まってきたら、順次SSS級などのより強力な機体に代えていこう。

序盤の進め方 序盤の最強機体

機体の開発

プレイヤーレベル12に達し、かつ外伝の改造クエストをクリアすると、機体の開発が開放される。

機体開発では、アイテム「コイン」「超合金」を使うことで、主人公機「ウァサゴ」の武装チェンジやランクアップできる。

コインの集め方 超合金の集め方

改造クエスト(ウァサゴ開発用)

改造クエストをクリアすることで、ウァサゴで開発できる機体の種類が増えていく。

機体開発の研究

機体開発の研究では、日替わりで機体の開発レシピが表示される。レシピに表示された材料を素材とすることで、強力な機体が手に入る。

パーツ・ペット

機体にパーツやペットを着装することで、機体性能を底上げできる。パーツ自体のレベルを上げることで、さらなるパワーアップが見込める。

なおパーツにもランクが設定されていて、Sランク(紫)がもっとも高い。

パーツ一覧 ペット一覧

パーツのレベル上げ

パーツのレベルを上げると、性能も比例して上昇する。機体を強化するためには不可欠の要素。

『アイサガ』の関連記事

攻略まとめ

序盤の攻略
リセマラ 序盤の進め方
チュートリアル
パイロット強化 機体強化

パイロットデータ

パイロット一覧
全パイロット

機体データ

機体一覧
SSSランク SSランク
Sランク Aランク

機動戦隊アイアンサーガ

タイトル 機動戦隊アイアンサーガ
ジャンル ロボットバトルゲーム
メーカー Sentai Inc.
対応機種 iPhone / Android
著作権 © 2018 Gameduchy Sentai Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

機動戦隊アイアンサーガ

Good!総数 7

  • コミュニティ数 1 / 名
  • コメント総数 23件

機動戦隊アイアンサーガ コミュニティ

総コメント数 23
アイサガプレイしている方、何章で詰まっているとか難しいステージありますか? 11章が難しいって声をよ…
ページのトップへ戻る