TOP三国覇王戦記 攻略まとめWiki → 『三国覇王戦記』集結攻撃のメリットと注意点

『三国覇王戦記』集結攻撃のメリットと注意点

『三国覇王戦記』(さんごくはおうせんき)の集結攻撃に関するメリットと注意点をご紹介。南蛮部落の殲滅や都市への攻撃をはじめ、戦争攻略には欠かせない戦略である集結攻撃の詳細をまとめましたので、攻略の参考にどうぞ。

『三国覇王戦記』攻略Wiki TOP

集結攻撃とは

仲間が一ヶ所に集まって敵を攻撃!

集結攻撃とは、連盟メンバーなどの仲間が一ヶ所に集まり、協力して敵撃破を目指す攻撃のこと。基本的に、集結するためには「集結令」が必要となり、南蛮部落討伐などで獲得できる。

集結攻撃を仕掛けるには連盟加入が必須

集結攻撃をするためには「連盟」への加入が必要。連盟への加入は集結攻撃以外にも多くの利点があるので、積極的に加入しよう。

攻撃の仕方

仲間を待って出発!

集結攻撃を仕掛ける際は、まず相手を選択し、集結発起、編隊、出発地点の選択を経て出発となる。詳しいやり方は「南蛮部落の討伐と集結」ページでまとめているので、そちらを確認してほしい。

メリット

強敵相手に特に有効

仲間との協力攻撃のため、自分一人では勝てない強敵にも勝利できるのが大きな利点。メンバーが確実に集まれるという状況なら、それを加味してより強い敵に挑んでみよう。

戦闘での被害を格段に軽減!

強敵相手に有効という話からも繋がるが、自身が被る損害を大幅に抑えられるというのもありがたいところ。被害を最小限に抑えつつ強敵を撃破できれば、資源やアイテムなどの戦利品もより豪華になる可能性が高く、一石二鳥だ。

集結人数の上限突破

集結攻撃では、発起人の設定によって集まれる兵力に上限が設定される(後述)。一度上限を超えた後はそれ以上のメンバー(兵力)は参加できないが、上限に達していないタイミングで上限を超える兵力が集まった場合はその兵力を加えてそのまま戦闘に参加できる。

つまり実際は設定された上限よりも多い兵力で戦闘に挑めることもあるため、
重要な場面ではこの点を活かしたい。

注意点

外交府のレベルで集結人数が異なる

集結攻撃において、発起人は集結上限の人数を設定できるが、その最大人数は「外交府」のレベルによって違う。そのため、集結攻撃を仕掛けたい場合は、まず外交府のレベル上げを優先しよう。

発起人が操作しない場合は強制解散

メンバーに集結をかけて無事に集まっても、基本的には発起人が操作をしないと出発せずに解散になってしまう。そうなっては元も子もないので、メンバーの操作で出発可能となる設定をしておくか、指定人数に到達すると自動で出発する設定をしておこう。

三国覇王戦記

タイトル 三国覇王戦記
ジャンル 三国ストラテジー
メーカー 6waves
対応機種 iPhone / Android
著作権 ©Six Waves Inc. All Rights Reserved

三国覇王戦記

Good!総数 7

  • コミュニティ数 1 / 名
  • コメント総数 16件

三国覇王戦記 コミュニティ

総コメント数 11
運営仕事しろ。システム理解してない運営とは・
【三国覇王戦記】連盟募集掲示板
総コメント数 5
S-1洛陽 昇龍連盟です! 仲間募集中です(*゚▽゚*)楽しくやりましょう! 都市持ち、同盟有りです! 詳し…
ページのトップへ戻る