TOP三国覇王戦記 攻略まとめWiki → 【三国覇王戦記】策略について

【三国覇王戦記】策略について

『三国覇王戦記』(さんごくはおうせんき)における策略に関するまとめです。策略の効果やその種類、策略解放に必要な条件と使用方法まで詳しく紹介していますので、敵攻略の際の参考にどうぞ。

『三国覇王戦記』攻略Wiki TOP

策略とは

敵を弱体化させるなどの効果を発揮!

策略は敵軍の主城や「城塞」に発動可能な作戦。策略が成功すれば、発動した策に応じた効果が得られ、
城防値が下がる、兵の攻撃力・防御力が一定時間削られるといったマイナス効果を敵に与えられる。

策略府での解放および研究が必要!

策略を使用する場合、まずは下記の条件をクリアする必要がある。多少手間はかかるが、敵に対して有効な手段の策略は使用可能にしておきたいところ。できる限り準備を進めておこう。

【策略使用までの必須条件】
「策略府」を昇級して策略を解放させる(※策略ごとに解放レベルは異なる)
◆策略府内の「軍事顧問」で策略を研究する(※研究には一定以上の知性を持つ武将が必要)

また、策略は個人と「連盟」で別れており、連盟の策略は都市攻略等に有効だが、
肩書きが盟主・副盟主・謀士でなければ使用できない。

策略(個人)の内容

個人で使用可能な策略は全6種類で、種類と効果は下記の通り。
策略によっては、武将の策略レベルによって策の持続時間が変化する場合がある。

策略 成功時の効果
焼討 敵の土地の収益50%減
敵の土地の収益10%を獲得
破城 敵の城防値ダウン
投毒 敵兵を中毒状態にする
流言 敵軍全ての兵士の攻撃力&防御力をダウン
誘導兵 敵兵が味方の城郭に入る
離間の計 敵軍武将の忠誠度が一定数低下

策略の使用方法

策略を使用する場合、下記の方法で実行する。

①対象の主城や城塞を選択し「策略」アイコンを選択。
②使用する策を選択
③武将を選択(知性の高い武将の方が成功率&効果アップ)
④発動ボタンを選択して発動させる

なお、敵からの策略に対する防衛策としては、連盟商店等で購入できる場合が多い
「秘策」を用いるのがオススメ。秘策「手抜かりなし」発動で一定時間策略を回避できる。

三国覇王戦記

タイトル 三国覇王戦記
ジャンル 三国ストラテジー
メーカー 6waves
対応機種 iPhone / Android
著作権 ©Six Waves Inc. All Rights Reserved

三国覇王戦記

Good!総数 7

  • コミュニティ数 1 / 名
  • コメント総数 16件

三国覇王戦記 コミュニティ

総コメント数 11
運営仕事しろ。システム理解してない運営とは・
【三国覇王戦記】連盟募集掲示板
総コメント数 5
S-1洛陽 昇龍連盟です! 仲間募集中です(*゚▽゚*)楽しくやりましょう! 都市持ち、同盟有りです! 詳し…
ページのトップへ戻る