TOP三国覇王戦記 攻略まとめWiki → 【三国覇王戦記】村落建設について

【三国覇王戦記】村落建設について

『三国覇王戦記』(さんごくはおうせんき)における村落建設に関するまとめです。村落の基本と建設に関する条件をまとめているほか、村落関係で覚えておきたいポイントも紹介しているので、建設の際の参考にどうぞ。

『三国覇王戦記』攻略Wiki TOP

村落とは

城外に建設可能な資源生産地!

「村落」とは、城外に建設することで「資源」の生産量をUPできる場所のこと。
村落自体のレベルを上げれば時間あたりの生産量も上昇する。

武将派遣でレベルUP

村落を建設し、レベルを2以上にすると武将派遣による管理が可能。
そうすることでもレベルがアップするほか、資源の収益が大幅に増加するため、
建設後はできるだけ武将を派遣しておこう。なお、村落の最高レベルは「4」。

村落建設の条件

実際に村落を建設するには下記の条件をクリアする必要がある。
「村落建設系統」の研究を完了する
「学問府」のレベル8および政治&知性が80以上の武将が必要)
◆建設したい場所を「占領地」にする
◆建設の際、金銭&糧秣をそれぞれ5000ずつ使用する
(通常の村落の場合)

上記の中で特に難点となるのが、学問府の昇級が条件に含まれる「研究」
ココをクリアできなければいつまでたっても建設できないため、少しずつでも準備を進めておこう。

村落関係で覚えておきたいポイント

その1 レベルの低い土地での建設がオススメ

村落は、建設する元々の土地レベルからは影響を受けず、村落自体のレベル等で資源の生産量が決まる。
つまり、建設可能な土地がふたつある場合は、土地レベルが高い方を占領地にすれば、土地レベルが低い方を占領地とするよりも、得られる資源は当然多くなる。
建設地に迷ったら、そうした点を考慮するのもいいだろう。

その2 他盟主の村落について

他盟主が建設した村落については、結論からいえば破壊することも可能。
それによって資源も獲得できるため襲う側に旨味はあるが、ハッキリ言ってその行為は盗賊のそれ。
実行する場合は覚悟を決めてからいこう。

ちなみに、自分の村落が破壊された場合は、資源を失ううえに再度村落を建設する必要がある。

その3 敵襲来時の対応

敵が攻めてきた際は、村落にも軍隊をひとつだけ派遣可能。
返り討ちにできれば文句ナシ……だが、まずは可能な限り損失を抑えるのが先決だ。

三国覇王戦記

タイトル 三国覇王戦記
ジャンル 三国ストラテジー
メーカー 6waves
対応機種 iPhone / Android
著作権 ©Six Waves Inc. All Rights Reserved

三国覇王戦記

Good!総数 7

  • コミュニティ数 1 / 名
  • コメント総数 16件

三国覇王戦記 コミュニティ

総コメント数 11
運営仕事しろ。システム理解してない運営とは・
【三国覇王戦記】連盟募集掲示板
総コメント数 5
S-1洛陽 昇龍連盟です! 仲間募集中です(*゚▽゚*)楽しくやりましょう! 都市持ち、同盟有りです! 詳し…
ページのトップへ戻る