TOP三国覇王戦記 攻略まとめWiki → 『三国覇王戦記』他プレイヤーとの攻防

『三国覇王戦記』他プレイヤーとの攻防

『三国覇王戦記』(さんごくはおうせんき)における他プレイヤーとの攻防に関するまとめです。
勝敗によるその後の展開に加え、他プレイヤーからの主城攻めに対する対抗策について
詳しく解説しています。自身の主城を守る参考にしてください。

『三国覇王戦記』攻略Wiki TOP

他プレイヤーとの凌ぎ合い

他プレイヤーの主城を攻める際は、まずは「偵察」によって相手の状態を確かめよう。
もちろん、偵察された側も襲撃に備えておくのは必須。
度を越した襲撃などはしないよう注意が必要だが、プレイヤー同士の熱いバトルが楽しめる。

 

★勝敗ごとの展開

項目 勝利 敗北(防衛失敗)
武将 敵武将を捕虜にでき
自軍で働かせることも可能
(釈放も可)
武将を捕虜にされ使用不可となり
忠誠度も下がる
資源 一定量を略奪可能 一定量を奪われる

襲撃に成功すれば敵軍の武将を牢屋へ収監したり、労役として働かせることもできるが、
敗北した側は、釈放や武将自らの脱走を待つ、または逆に攻め込んで城を落とすしか方法がない。
資源も取られてしまうため、防衛できるよう日頃から備える必要がある。

なお、牢屋および資源の詳細は下記の項目を確認!
『三国覇王戦記』牢屋の効果
『三国覇王戦記』資源(金銭・糧秣・鉄鉱)の解説

防衛失敗時は兵士も失ってしまう

 

防衛に失敗すると、武将や資源に留まらず兵士も大量に失う。
戦略半減は免れないため、何としても防衛したいところだ。

他プレイヤーからの主城攻めに備える

備え① 連盟に加入する

最も簡単にして効果的なのが、連盟への加入。
ソロプレイももちろん問題ないが、連盟に加入している場合と比べリスクは高まる。

仲間の存在は、それだけで襲撃の防波堤となってくれるため、参加しておくのがオススメだ。

また、参加が難しい場合は、自ら立ち上げるのもヨシ。
連盟加入のメリットや立ち上げ方などの詳細は
『三国覇王戦記』連盟加入とメリットで解説しているので、そちらを参照しよう。

備え② 蔵兵洞を使う

蔵兵洞は兵士を隠すことができ、主城が襲撃を受けた際に兵士の損失をなくすことができる施設。
有事の際は、迷わず使用して損害をできる限り抑えよう。

ただし、宮城のレベルが9にならないと建設不可能なため、
宮城のレベルが足りない場合は先にレベルアップを済ませること。

なお、蔵兵洞に関する詳細は『三国覇王戦記』蔵兵洞の効果を参照してほしい。

備え③ 免戦掲示の使用や城塞の建造も有効

その他の有効な備えとしては、「秘策」の免戦掲示の使用や城塞の建造が挙げられる。

★免戦掲示
使用者の主城と村落を攻撃から守る。
(主に元宝で購入&使用後に出征すると状態が解除される)

★夜間防衛敵寇
使用者の主城と村落を当日0時~9時まで攻撃から守る(主に元宝で購入)

城塞
建造した城塞に武将と兵士を逃しておけば被害を抑えられる。

上記のように免戦や城塞は局面局面で有効な手段と言えるため、効果的に使用したいところ。
ただし、免戦掲示などはこれだけで全ての襲撃を抑え込めるわけではないので、
基本的には連盟加入や蔵兵洞に加え、日頃の強化によって襲撃を防ぐ、
あるいは損害を少なくできるよう心がけよう。

城内の防衛施設については『三国覇王戦記』防衛についてを確認!

三国覇王戦記

タイトル 三国覇王戦記
ジャンル 三国ストラテジー
メーカー 6waves
対応機種 iPhone / Android
著作権 ©Six Waves Inc. All Rights Reserved

三国覇王戦記

Good!総数 7

  • コミュニティ数 1 / 名
  • コメント総数 16件

三国覇王戦記 コミュニティ

総コメント数 11
運営仕事しろ。システム理解してない運営とは・
【三国覇王戦記】連盟募集掲示板
総コメント数 5
S-1洛陽 昇龍連盟です! 仲間募集中です(*゚▽゚*)楽しくやりましょう! 都市持ち、同盟有りです! 詳し…
ページのトップへ戻る