TOP三国覇王戦記 攻略まとめWiki → 『三国覇王戦記』部隊編成のコツ

『三国覇王戦記』部隊編成のコツ

『三国覇王戦記』(さんごくはおうせんき)における部隊編成のコツのまとめです。特定の兵や能力に特化した部隊編成の仕方から、編成時に便利な機能の活用法までを紹介しています。出征する際の参考にどうぞ。

『三国覇王戦記』攻略Wiki TOP

部隊編成について

出征の際に必要となるのが「部隊編成」。
一部隊は武将三人で構成され、それぞれが「主将・前衛・参謀」の役割を担当する。どの武将をどの役割にするのかはプレイヤーが決めるうえに、各役割を担当する武将によって戦力が変化する。

 

 

◆各役割ごとの特徴◆

役割 特徴
主将 「統率」によって部隊の兵力上限が決定する
前衛 「武力」が高いほど部隊の戦闘力アップ
参謀 「知性」が高いほど部隊の戦闘力アップ

主将の統率・前衛の武力・参謀の知性で軍の兵力が決定する。
それぞれの役職に適した武将を配置して、最大戦力で戦おう。

なお、出征に関する情報は「出征と土地占領」をチェック!

特定の兵や能力に特化した部隊編成

歩兵は弓兵に強く、騎兵は歩兵に強いといったように、兵種ごとに得意・苦手な部隊が存在する。
戦闘では、相手部隊の編成をチェックし、より優位な部隊で攻めることを心がけよう。
兵種の相互関係は、「兵士一覧」で確認!

兵種の異なる部隊を編成!

 

部隊ごとに兵種を変更する際は、「編隊」画面の右上から選択可能な兵種を選べばOK。
好みやその時の状況によって、自由に部隊を編成しよう。

兵種固定の部隊なら自動で編成可能

 

出征画面の左下アイコンを使用することで、「歩兵軍団」や「騎兵軍団」といったような特定の兵種のみの部隊を自動で編成可能。兵種を統一したいときに有効だ。

クイック編隊や保存機能の活用

クイック編隊

出征画面の下にある「クイック編隊」を選択すると、出撃可能な武将の中から自動で選ばれて部隊が編成される。武将が少ない序盤やザコ戦をはじめ、敵が混成部隊かつ強敵でなければ、この機能で部隊を編成しても問題ない。

保存機能

 

出征画面で陣形アイコンを選択すると、一度編成した部隊を保存or呼び出すことも可能。
兵種ごとの部隊などを保存しておけば、いつでも呼び出して出征できる。

三国覇王戦記

タイトル 三国覇王戦記
ジャンル 三国ストラテジー
メーカー 6waves
対応機種 iPhone / Android
著作権 ©Six Waves Inc. All Rights Reserved

三国覇王戦記

Good!総数 7

  • コミュニティ数 1 / 名
  • コメント総数 16件

三国覇王戦記 コミュニティ

総コメント数 11
運営仕事しろ。システム理解してない運営とは・
【三国覇王戦記】連盟募集掲示板
総コメント数 5
S-1洛陽 昇龍連盟です! 仲間募集中です(*゚▽゚*)楽しくやりましょう! 都市持ち、同盟有りです! 詳し…
ページのトップへ戻る