TOPTHE CHASER(チェイサー)攻略まとめWiki → 【THE CHASER(チェイサー)】レビューと序盤の流れ

【THE CHASER(チェイサー)】レビューと序盤の流れ

『THE CHASER』(チェイサー)はアルティメディアが放つマッチ3戦略型パズルRPG。ついに配信された本作について、本記事でゲーム概要に加えて序盤の進め方、パズルバトルのコツを紹介していこう。

※本記事では、「ブラボ」=敵・「敵パネル」=パネルを、それぞれ指しています

THE CHASER(チェイサー)攻略サイト TOP

"ブラボ"からの逃走劇

本作は、謎の組織"ブラボ"に追われるベルモットを救出する場面から物語がはじまる。彼女を守る"エージェント"として、追っ手を撃退していくことがプレイヤーの目的だ。

ワカマツカオリ氏が描く世界観

本作のキャラデザを手掛けるのは、『怪盗ロワイヤル』などのワカマツカオリ氏。彼女独特の、切り絵のような美しい世界観を味わえる。

パネルで"ブラボ"と戦う

バトルの基本ルールは、シンプルながらも戦略性が高いマッチ3型のパズルゲーム。パズルパネルには、「武器パネル」「ハートパネル」「リペアパネル」「エナジーパネル」「敵パネル」の5種あり、「武器パネル」と「敵パネル」をつなげてブラボを撃破することが基本行動となる。

パズルゲー自体がシンプルに遊べるため、とっつきやすい。

パネル 効果
武器パネル 敵パネルにつなげて消すと、ブラボを攻撃する。
ハートパネル エージェントのHPを回復する。
リペアパネル エージェントのシールドを回復する。
エナジーパネル EXスキルゲージが溜まる。
敵パネル パネル右下のカウントダウンが0になると、エージェントを攻撃する。

多彩なトラップ

パズルゲームでは、さまざまなトラップが用意されている。

例えば、「ニードルトラップ」がかけられたパネルを消すと、シールドを無視して直接ダメージを受けてしまう。不用意にパネルを消さないように注意したい。

ほかにも、「酸パネル」などの様々なトラップが存在。

ブラボのスキル

エージェント同様にブラボもスキルを有しており、エージェントが不利となる様々な効果を与えてくる。敵パネルのアイコンを長押しすることで、スキルを確認できるので、登場時にはチェックしておこう。

ブラボが使用する不キルは毒や麻痺といった効果をはじめ、一定ターン経過後に強制的にゲームオーバーとなる場合もある。強力なボスほど強いスキルを使ってくるので、注意が必要だ。

序盤の進め方

チュートリアルを進める

まずはチュートリアルを突破して、ゲーム内容を把握しよう。

バトルシステム

バトルの基本は、同じ種類のパネルを3つ以上消していくマッチ3パズル。ハートパネル、リペアパネル、エナジーパネルでエージェントの回復やEXスキルの準備を進めつつ、武器パネルと敵パネルをつなげてステージクリアを目指そう。

装備入手

武器や防具は、ガチャから入手可能。ステージクリア報酬などで貯まったジェムで、ガチャをまわせる。

装備編成とエージェント強化

装備品を手に入れたら、エージェントに装備しよう。レア度が高い装備品をセットすることで、エージェントのステータスがアップする。

ステージクリア報酬などで手に入る強化素材を使用してエージェントを直接強化することも可能。エージェントと同一属性の素材を使えば、効率よくレベルアップできる。

スキル獲得

エージェントがレベルアップすると、バトル中で使用できるスキルを習得する。高レベルで習得するスキルほど強力なので、可能な限り速やかなレベルアップを目指そう。

エージェント雇用

新エージェントの入手については、ストーリー進行やガチャがメイン。ステージごとに登場するブラボのタイプも異なるため、タイプに合わせて有利なエージェントで挑んでほしい。

バトルのコツ

チュートリアルを終えストーリーを進めていくと、徐々に難易度が上がってくる。ステージクリアが難しいと感じたら、エージェントタイプや装備などを見直すことも重要だ。

ここではゲーム進行について、バトルをクリアするためのコツをご紹介。ステージクリアに行き詰まったら、下記をチェックしてみよう。

タイプの有利不利

ブラボのタイプは、ステージごとに決まっている。エージェントのタイプ相性がよいと、ブラボ攻撃時に通常より大きなダメージを与えられる。

リペアやエナジーパネルをうまく活用しよう

バトル序盤では、リペアパネルやエナジーパネルを消化してシールドの回復やEXスキルの使用準備をしておきたい。ボス登場時に備えておけば、スムーズにボスを撃破できる。

金パネルは勝負所で発動

低確率で出現する金パネルは、1枚で通常パネル3枚分の効果を持つレアパネル。出現時は即使用せず、ここぞというときに使って一気に勝負を決めたい。

なお、金パネルを狙って出すことは不可能だが、各通常パネルを多く消すほど出現確率が上がることを覚えておこう。

武器は極力温存する

武器パネルが盤面にないタイミングでブラボが登場すると、一方的に攻撃されてしまう。ブラボがいない場合は、エナジーやリペア、ハートから消化しておいて、武器パネルの無駄打ちは避け温存しよう。

武器・防具を強化する

エージェントの武器や防具を強化することも、効率よくブラボを撃破するために必要だ。レアな装備を手に入れた場合は、装備・強化をしっかりと行い、エージェントの戦力アップを忘れずに。

ベルモット逃走劇の謎を紐解く

本作では、ステージに属性が設定されている関係上、各種エージェントをバランスよく育成する必要がある。まずはストーリーを進行させつつエージェントや装備などの戦力を整えていこう。

以上のコツを踏まえてステージクリアしていきストーリーが進行すると、ゲーム序盤のベルモット逃走劇など、物語上の謎が紐解かれていくのだ。

『THE CHASER』攻略記事

序盤の攻略

リセマラ ジェムの集め方

チュートリアル

パズルのルール パズルのコツ
強化について 強化イベント・無限回廊

THE CHASER(チェイサー)攻略サイト TOP

THE CHASER

タイトル THE CHASER
ジャンル マッチ3戦略型パズルRPG
メーカー アルティメディア
対応機種 iPhone / Android
著作権 © 2018 ULTIMEDIA Inc.

THE CHASER

Good!総数 0

  • コミュニティ数 1 / 名
  • コメント総数 0件

THE CHASER コミュニティ

総コメント数 0
THE CHASER の総合コミュニティです。質問・相談してみよう!
ページのトップへ戻る