TOP黒い砂漠モバイル 攻略Wikiまとめ → 【黒い砂漠モバイル】用語辞典

【黒い砂漠モバイル】用語辞典

『黒い砂漠モバイル』(黒い砂漠MOBILE / 黒い砂漠M)で使われている用語ついてご紹介。『黒い砂漠モバイル』を攻略する際、わからない単語が出てきたときの参考にどうぞ。

※本ページのデータはCBT版を参考にしています

黒い砂漠モバイル 攻略Wiki TOP

目次
あ行 か行 さ行 た行
な行 は行 ま行 や行
ら行 わ行 英数字

▼あ行

アカウントの別称。単体で使われることは少なく、他の単語と合わせて使われることが多い。

例)サブ垢

アカウント

ゲームプレイ時に必要なユーザーID。1端末で複数のアカウントを取得できるか否かはゲームタイトルによって異なる。

『黒い砂漠モバイル』では"家門"の概念が採用されているため、やや特殊。1アカウントで複数サーバーにて、複数キャラクターを作成できる。

アカウント連携

ゲームのアカウントを保護するため、他のサービスとアカウントを連携することが可能。『黒い砂漠モバイル』ではGoogleとフェイスブックで連携できる。

連携を行うことで、もしもデータが消えた時、連携したアカウントからデータを戻すことが可能だ。

アリーナ

PVPを楽しめるエリア。相手プレイヤーと合意の上で戦闘が可能。別名、闘技場。

課金通貨の別称。スマホゲームにおける課金アイテムを"石"や"魔法石"と呼ぶユーザーが多い。『黒い砂漠モバイル』では、パールやブラックパールを指す。

パールの集め方 -

依頼

クリアすることで、さまざまなアイテムや知識・経験値を得られる。「主要依頼」は、ストーリー進行を指す。

任務の種類 レベル上げのコツ
知識の集め方 -

ヴァルキリー

初期から選べる職業の1つ。ガードが硬い職業で、HP回復・防御スキルなど支援系のスキルを所持している。

ヴァルキリーのスキル 職業の選び方

ウィッチ

初期から選べる職業の1つ。攻撃範囲が広いスキルを持ち、大規模戦闘向けの職業。

ウィッチのスキル 職業の選び方

ウォーリア

初期から選べる職業の1つ。主に近距離攻撃を得意としており、近距離~中距離での戦いに優れている。

ウォーリアのスキル 職業の選び方

本作における、高速の移動手段。ゲーム序盤から使用でき、いつでも呼び出せる。

馬バッグ

通常のバッグと異なり、馬に乗っている時のみ扱えるバッグ。

バッグ管理方法 -

ペットの満腹度を満たすために使用するアイテム「飼料」の別称。

飼料の集め方 ペットの入手

オート狩り

プレイヤーが操作を行わずに、オート機能を使って自動でモンスター討伐する行為を指す。

オート狩りのやり方 -

▼か行

会話交流

村の住人との親密度を上げるためのアクション。会話交流するためには、対象者の知識を持っている必要がある。また会話交流後には、行動力を消費する。

親密度の効果 行動力の使い方

課題

プレイヤーに与えられる課題。本作では、毎日課されるものと、ストーリー進行でクリアしていくものの2種類の課題がある。

ガチ勢

全力でゲームプレイに取り組んでいるプレイヤーを指す。イベントランキングで上位にランクインしていることが多く、ゲーム内において有名になりがち。

家門

ゲームアカウント。『黒い砂漠モバイル』では、1アカウントで複数のキャラを作成できる。

家門について -

狩場

MMORPGでモンスターと戦い、経験値稼ぎに適した場所を指す。経験値効率・ドロップ品が高額で売れるなどの理由からプレイヤーが集まりやすい。

火力

主に「相手にダメージを与える大きさ」「パーティ中の攻撃職」のいずれかを指す。

キャラメイク

キャラクター作成の過程で、キャラの外見を変更すること。

キャラメイクのコツ 小西真奈美を作ってみた

厩舎

初期に設置されている施設。入手した馬を管理できる。

厩舎について -

ギルド戦

ギルドとギルドの戦闘。GvGなどと表現されることもある。

ギルドの加入 -

ギルマス

ギルドマスターの略称。ギルド内で強い権限を持ち、"ギルドスキルの使用"などゲームシステム上で重要な役割を担うことも。

ギルドの加入 -

ギルメン

ギルドメンバーの略称。ボス討伐など、共有の目的で集まることが多い。

ギルドの加入 -

協力ポイント

パール商店でアイテムと交換するためのポイント。ゲーム内のフレンドとあいさつを通じて得られる。

貢献度経験値

依頼をクリアすると得られる特別な経験値。貢献度経験値が一定数に達すると、貢献度の最大値が増加する。

行動力

プレイヤーが特別なアクションを行う際に使うポイント。主に素材集め、NPCとの親密度を上げるために使用する。知識を集めると、最大行動力が増加する。

行動力の使い方 知識の集め方
親密度の効果 -

古代遺跡

領地の施設「探索の門」から入場可能なダンジョン。難易度を設定し、入場メンバーとして友達やギルドメンバーを募集することが可能。

古代遺跡の攻略 -

▼さ行

サーバー

ゲームにおける、世界・ワールドの意。

同じゲームタイトルであっても、2人のプレイヤーが別のサーバーでプレイしている場合、一緒に協力してゲームをプレイできないので注意。

サーバーの選び方 -

酒場

初期に設置されている施設。新たな領地民を雇用できる。

サーバーの別称。サーバー名とあわせて「◯◯鯖」などと使われる。

サブアカ

サブアカウントの略称。

サブアカウント

同一プレイヤーによって、複数取得されたアカウントのこと。主な目的として、取引機能を活用して本アカウントにアイテムなどを集めるために運用される。

指揮所

初期に設置されている施設。領地を管理する上で根幹となる。

指揮所 -

資源

領地内の施設を強化していくための素材アイテム。

領地と資源 資源 一覧

施設

施設は、領地内に設置できる建物。「宿舎」「倉庫」「貿易所」など、さまざまな施設が存在する。

施設 一覧 -

ジャイアント

攻撃力とHPが高く、典型的なタンク型の職業。ただし、やや攻撃速度が遅め。

ジャイアントのスキル 職業の選び方

シャカトゥ商店

ゲーム内通貨「古代金鋳貨」を使用して装備品を購入できる。ただし、排出する装備品はランダムで決定する。

周回

依頼・特定のエリアなどで、繰り返しモンスターを討伐すること。主に、レベル上げ・アイテム稼ぎが目的とされる。

レベル上げ オート狩りのやり方

重量(バッグ)

バッグ内にアイテム収納するために用いられる単位。アイテムの総重量がバッグの重量上限を超えると、戦闘時のキャラクターのポテンシャルが減少するリスクがある。

なおバッグには、重量以外にマス(アイテム所持数)の概念もある。

バッグの管理方法 -

商店(商人)

アイテムを販売している、村のNPC。商店によって、販売するアイテムが異なる。

HPポーションの入手 飼料の入手

職業(クラス)

キャラクターの職業(クラス)を指す。職業の種類に応じて、スキルや得意な間合いが異なる。

最強の職業 職業の選び方

食料保管所

初期に設置されている施設。領地民が消費する食料を貯めることが可能。

食料保管庫 -

シルバー

村商店やキャラ強化などで使用するゲーム内通貨。使用用途はさまざま。

シルバーの入手 -

親善試合

フレンドやギルドメンバーと試合が可能な戦闘モード。

親密度

NPCとの仲のよさを表す数値。親密度が一定数を超えると、商店で販売されるアイテムを安く購入できるーーといったメリットがある。

親密度の効果 -

スキル

通常攻撃と異なり、特殊な効果をもたらすアクションスキルや、パッシブスキルを指す。キャラレベルを上げることで新たなスキルが解放されていく。

アクションスキルは、戦闘中にスキルアイコンをタップすることで発動する。

戦闘中の操作 -

スキルブック(教本)

習得したスキルを強化するアイテム。依頼報酬やモンスター討伐時のドロップなどで入手する。

教本の入手 -

スキル本

スキルブック(教本)の別称。習得したスキルを強化するアイテム。

教本の入手 -

節電モード

主に、放置狩りする際に使用するモード。端末の電池消耗などを抑えられるが、手動狩りと比較して若干効率が落ちる。

節電モードについて -

倉庫

初期に設置されている施設。アイテムを保管できる。保管したアイテムは、家門(アカウント)で共有できる。

倉庫について -

▼た行

タゲ

ターゲットの略称。転じて、ターゲットの役割を担うプレイヤーを指す。

"ヘイト"とも呼ばれ、モンスターのターゲット先を自身に向けることで、後衛の味方などを守ることが目的。タゲを持つ・ヘイトを稼ぐ・ヘイトを向けるなどの言い方で使われる。

タンク

HP・防御力が高いなどの理由から、前衛で活躍する職業を指す。

『黒い砂漠モバイル』では、前衛キャラとしてウォーリア、ジャイアント、ヴァルキリーの三つのクラスがある。
※本作リリース時の情報

ウォーリアのスキル ジャイアントのスキル
ヴァルキリーのスキル -

探索の門

初期に設置されている施設。古代遺跡に挑む際に使用する。

古代遺跡 攻略 -

地形知識

地域に到着することで得られる知識。

地形知識 一覧 -

知識

モンスター討伐、地域開拓などで取得するステータス。知識を取得すると、バフ効果を得られる。

知識の集め方 -

忠誠度

領地民のステータス。「励ます」や「プレゼント」、「会話」などのアクションで上昇させることが可能。

釣り

水辺に近づくと、キャラがつり竿を持ち魚釣りが可能となる。

釣りのやり方 -

デバフ

味方や自分のステータスが下がること。デバフを使用するキャラクターをデバッファーと呼ぶ。

デスペナ

デスペナルティの略語。キャラクターが死亡すると、ペナルティとしてプレイヤーにとってデメリットがある。

『黒い砂漠モバイル』の場合、ワールドボス戦で戦闘不能になると、一定の間だけ攻撃力が減少する。

ワールドボス 攻略 -

闘技場

PVPを楽しめるエリア。相手プレイヤーと合意の上で戦闘可能。別名、アリーナ。

等級

ゲームアプリでいうところのレア度。等級が高いほど、アイテムの効果が高くなる傾向にある。

討伐掲示板

初期に設置されている施設。討伐ボスに参加するのに使用する。

討伐ボス 攻略 討伐掲示板の役割

ドロップ

モンスター討伐時に得られるアイテムのこと。

ドロップの別称。モンスターを倒したときに取得するアイテムを指す。

※一部Android端末ユーザーを"泥"と表現することもある

▼な行

ノックバック

攻撃を受けた側が、後方に下がることを指す。

ノンアク

ノンアクティブの略。こちらからターゲットを合わせたり、攻撃を仕掛けない限り攻撃してこない敵を指す。

▼は行

ヘイト

モンスターや敵対プレイヤーから狙われることを指す。前衛職が積極的にヘイトを稼ぐことで、後衛職が動きやすくするなど戦略面で使われる。

▼ま行

マス(バッグ)

バッグ内にアイテム収納するために用いられる単位。アイテムの総数がバッグのマス上限を超えると、戦闘時のキャラクターのポテンシャルが減少するリスクがある。

なおバッグには、マス以外に重量(アイテム所持数)の概念もある。

バッグの管理方法 -

マップに点在する集落エリア。アイテム販売する商人など、さまざまなNPCが存在する。

▼や行

闇の精霊

ゲームナビゲーション役のほか、キャラクター育成時に活躍する。

闇の精霊とキャラ強化 -

▼ら行

リセマラ

リセットマラソンの略称。一般的には、ゲームプレイ時、初回報酬などでガチャを繰り返すこと。

リセマラは必要か不要か -

領地

施設建設、素材集めなどで活用するエリア。

領地について -

領地民

領地で生活しているNPC。領地民が多いほど、仕事依頼がたくさんできて、領地発展、素材集めの効率が上がる。

錬金

素材をかけ合わせて、HPポーションなどのアイテムを作る技術。NPCから購入できるアイテムよりも、上質なアイテムを作成できる。

HPポーションの入手 -

レンジャー

初期から選べる職業の1つ。遠距離からの攻撃手段が豊富で、防御力が低め。

レンジャーのスキル 職業の選び方

▼わ行

ワールドボス

特定の時間帯に出現するボスモンスター。

ボスのHPはサーバー内で共有され、自身が与えたダメージ量に応じて、討伐時の報酬アイテムが異なる。

戦闘不能になると、デスペナが発生する。装備やレベル・回復アイテムをしっかりと整えた状態で挑もう。

ワールドボス 攻略 -

▼英数字

BAN

アカウント停止や削除を指す。利用規約にそぐわないプレイをするユーザーに対して、ゲーム運営側が行う処置。

GA

ジャイアントの略語。

ジャイアントのスキル -

HOT TIME

サーバー全体で行われる時間限定のイベント。開催時間中は、戦果箱の発見確率が上昇する。

HPポーション

HPを回復するアイテム。NPCから購入したり錬金などで入手可能。

HPポーションの入手 -

NPC

ノンプレイヤーキャラクターの略称。プレイヤーが操作していない登場キャラクターをまとめて指す。

NPC商店

NPC(商人)が運営している商店。商店によって販売アイテムが異なり、材料商人や武器・防具・雑貨など多岐にわかれる。

PK

プレイヤーキラーの略称。PVPと異なり、一方的に攻撃を仕掛ける行為。

PVE

プレイヤーVSエネミーの略称。モンスターやワールドボスなどゲーム運営側が用意した討伐対象と戦うことを指す。

PVP

プレイヤーvsプレイヤーの略称。相手プレイヤーと合意の上での戦闘を指す。

RG

レンジャーの略語。

レンジャーのスキル -

VK

ヴァルキリーの略語。

ヴァルキリーのスキル -

WT

ウィッチの略語。

ウィッチのスキル -

WR

ウォーリアの略語。

ウォーリアのスキル -

『黒い砂漠モバイル』関連記事

ランキング

リセマラ 最強

職業 一覧

ウォーリア ウィッチ
レンジャー ヴァルキリー
ジャイアント -

黒い砂漠モバイル 攻略Wiki TOP

黒い砂漠モバイル

タイトル 黒い砂漠モバイル
ジャンル MMO
メーカー Pearl Abyss
対応機種 iPhone / Android
著作権 ⓒ Pearl Abyss Corp. All rights reserved.

黒い砂漠モバイル

Good!総数 2

  • コミュニティ数 1 / 名
  • コメント総数 119件

黒い砂漠モバイル コミュニティ

総コメント数 2
初めまして。これからやってみようと思っています。 ブレイダーを選択したいのですが、回避以外にガー…
【黒い砂漠モバイル】質問掲示板
総コメント数 1
Google Playで更新にならないので、ログインできない
【黒い砂漠モバイル】ギルド募集掲示板
総コメント数 116
【サーバー】アグリス 【ギルド名】走れ会社員 【隊長】エマエマ 【自己紹介(ギルド紹介)】 社会人多…
ページのトップへ戻る