TOP黒い砂漠モバイル 攻略Wikiまとめ → 【黒い砂漠モバイル】採集・採鉱・伐採のやり方とポイント

【黒い砂漠モバイル】採集・採鉱・伐採のやり方とポイント

『黒い砂漠モバイル』(黒い砂漠MOBILE / 黒い砂漠M)における採集・採鉱・伐採のやり方とポイントをご紹介。『黒い砂漠モバイル』を攻略する際の参考にどうぞ。

※本ページのデータはCBT版を参考にしています

黒い砂漠モバイル 攻略Wiki TOP

採集・採鉱・伐採のやり方

該当箇所でボタンを選択すればOK!

フィールドを移動していると、採集・採鉱・伐採それぞれのアイコンが表示されることがあり、その場でアイコンをタップするとアイコンに則した行動をとれる。

 

アイコンを選択すると、数秒で作業が完了し資源等が手に入る。なお、戦闘中や一瞬通過した場合でもアイコンは出現するため、出現場所を覚えていれば後からでも回収可能だ。

作業するには「行動力」が必要

フィールドで採集や伐採等をするには行動力が必要になり、1回行動するたびに行動力を消費していく。行動力自体は行動力ポーションを使用して回復するか時間経過で回復するが、足りない場合はそうした行動自体ができなくなるため注意しよう。

※CBTでは1回で行動力を5消費

 

ちなみに、領地内であれば行動力は消費せずに資源を収集可能。領地内では行動可能な箇所で「手」のアイコンが出現するので、見かけたら忘れずに回収しておこう。

 

行動力の消費と回復手段

領地民へ依頼する

自らフィールドで収集する以外にも、領地で雇っている領地民へ依頼するという方法もある。画面中央下の採集を選択すると依頼する内容の選択画面へ移行するので、依頼したい内容を指定しよう。

 

 

依頼内容を決定したら、続いて領地民選択画面へ移行する。選択画面では作業を依頼する領地民を選び(全員でも可)、作業を開始すればOK。多少時間はかかるが、領地民が自分の代わりに資源を集めてくれる。

 

領地と資源情報

ワールド採集も活用しよう

画面中央下の採集を選択した際に出てくる画面で「ワールド採集」を選択すると、領地の外へ領地民を派遣して資源収集を行える。

欲しい資源がある土地へピンポイントで派遣できるため、目的の資源を入手しやすい利点はあるが、領地内での依頼と違ってある程度時間がかかるうえに、「知識」がないと派遣できない土地もあるため、先に知識が必要となる場合もある。

知識の集め方とメリット

知識一覧

資源一覧(準備中)

資源の使用場面

領地内での建築や装備・ポーション等の精製が可能

手に入れた資源は、主に領地内での施設建設や施設の増築のほか、装備やポーションの精製に必要となる。資源を集める際は先に目的を決め、必要な資源数を把握するのがオススメだ。

また、トータルで考えるとかなりの数の資源が必要になってくるため、領地民への依頼とあわせてフィールド上でもこまめに集めるようにしよう。

施設一覧

HPポーションの入手方法と使い道

『黒い砂漠モバイル』関連記事

ランキング

リセマラ 最強

黒い砂漠モバイル

タイトル 黒い砂漠モバイル
ジャンル MMO
メーカー Pearl Abyss
対応機種 iPhone / Android
著作権 ⓒ Pearl Abyss Corp. All rights reserved.

黒い砂漠モバイル

Good!総数 2

  • コミュニティ数 1 / 名
  • コメント総数 119件

黒い砂漠モバイル コミュニティ

総コメント数 2
初めまして。これからやってみようと思っています。 ブレイダーを選択したいのですが、回避以外にガー…
【黒い砂漠モバイル】質問掲示板
総コメント数 1
Google Playで更新にならないので、ログインできない
【黒い砂漠モバイル】ギルド募集掲示板
総コメント数 116
【サーバー】アグリス 【ギルド名】走れ会社員 【隊長】エマエマ 【自己紹介(ギルド紹介)】 社会人多…
ページのトップへ戻る