TOP黒い砂漠モバイル 攻略Wikiまとめ → 【黒い砂漠モバイル】領地と資源情報

【黒い砂漠モバイル】領地と資源情報

『黒い砂漠モバイル』(黒い砂漠MOBILE / 黒い砂漠M)において、プレイヤーのホームとも呼べる「領地」と「資源」に関する基本情報をまとめています。『黒い砂漠モバイル』を攻略する際の参考にしてください。

※本ページのデータはCBT版を参考にしています

黒い砂漠モバイル 攻略Wiki TOP

領地とは

プレイヤーが収める自分の土地

領地とは、プレイヤーに与えられる所有地のこと。ストーリー(依頼)を一定まで進めると自動的に得ることができ、領地内にある複数の「施設」を利用して冒険に役立てたり、領地民を雇って領地内を充実させたりといった様々な行動が可能となっている。

領地内の見方および操作方法

まず、画面右下の「管理モードボタン」を押すと、領地を上から見た全体図が見られる。その画面ではキャラは動かせないので、各施設を確認する際などに利用しよう。

なお、この状態では右下のボタンは「一般モード」となっており、再度ボタンを押すとキャラクターを動かせる画面に切り替わる。

 

中央下の「採集・建設・領地民」ボタンは、領地に住む「領地民」の確認のほか、領地民に依頼して資源採集や建物の建設を行う際に使用する。

なお、領地民に作業を依頼するには、まず領地民を雇う必要があることを覚えておこう(詳細は後述)。

 

 

画面左上に位置する「資源を見る」を選択すると、現状での手持ちの資源数を確認可能。施設の建設や増築には資源が必要となるため、必要数を確認する際に役立つ。

 

 

領地から外界へ出たいときは、画面右上の外出ボタンを押せばOK。逆に、外界から領地へ移動する際も同じ位置にあるボタンを押せば即戻ってこれるので、忘れずに。

 

施設紹介

建設や増築ができる領地内の建物

施設は領地内に建設でき、資源調達や食糧の保存、領地民関連など、様々な役割を持った建物のこと。増築をすることも可能なので準備ができたら積極的に増築し、ゲーム進行に役立てよう。

 

施設 一覧 -

施設建設と増築について

領地には主要な施設が初期段階から存在しているが、後から建設可能になる施設もあるほか、各施設の性能をアップさせるための増築も可能。

ただし、建設・増築ともに必要な「資源」と「お金」が決まっているため、目的のために必要な数をあらかじめ調べておこう。

資源 一覧 -

領地内でも資源を集められる

資源収集は領地内でも可能で、収集が可能な場所で伐採や採集、採鉱すれば資源を獲得できる。また、領地民に依頼して集めてもらうという手段もあるので、積極的に依頼しよう。

なお、領地内の川沿いで「釣り」をして魚を釣ることもできる。

 

領地民について

領地民とは、プレイヤーの領地に住む人々のこと。戦闘に連れてはいけないが、領地民ごとにステータスもあり、レベルアップすることで領地運営や依頼作業進行にプラスになる。

領地民の雇用 -

領地民の入手方法

領地民を入手(雇う)ためには、領地内施設の「酒場」へ行く必要がある。酒場内には領地民になるために訪れた志願者たちが待機しているので、貢献度を使用して雇い入れよう。

資源集めや施設建設を依頼

領地民には仕事を依頼でき、その主な内容は領地内外への資源調達と施設建設だ。
手が空いている領地民に作業を依頼すると自動で作業を進め、一定時間後に作業を完了してくれる。

『黒い砂漠モバイル』関連記事

ランキング

リセマラ 最強

黒い砂漠モバイル 攻略Wiki TOP

黒い砂漠モバイル

タイトル 黒い砂漠モバイル
ジャンル MMO
メーカー Pearl Abyss
対応機種 iPhone / Android
著作権 ⓒ Pearl Abyss Corp. All rights reserved.

黒い砂漠モバイル

Good!総数 2

  • コミュニティ数 1 / 名
  • コメント総数 119件

黒い砂漠モバイル コミュニティ

総コメント数 2
初めまして。これからやってみようと思っています。 ブレイダーを選択したいのですが、回避以外にガー…
【黒い砂漠モバイル】質問掲示板
総コメント数 1
Google Playで更新にならないので、ログインできない
【黒い砂漠モバイル】ギルド募集掲示板
総コメント数 116
【サーバー】アグリス 【ギルド名】走れ会社員 【隊長】エマエマ 【自己紹介(ギルド紹介)】 社会人多…
ページのトップへ戻る