TOP黒い砂漠モバイル 攻略Wikiまとめ → 【黒い砂漠モバイル】知識の集め方とメリット

【黒い砂漠モバイル】知識の集め方とメリット

『黒い砂漠モバイル』(黒い砂漠MOBILE / 黒い砂漠M)に出現する知識についてご紹介。知識を集めるメリットと集める方法をまとめていますので、『黒い砂漠モバイル』を攻略する際の参考にどうぞ。

※本ページのデータはCBT版を参考にしています

黒い砂漠モバイル 攻略Wiki TOP

知識とは

世界中に点在する知識を集めると、キャラクターや領地民にバフ効果が乗りステータス値が底上げされる。

また知識を習得するごとに報酬をもらえるほか、キャラの最大行動力が増加していく。

知識の種類

知識には「地形」「学文」「生態」「冒険」「人物」のほか、「討伐ボス」「ワールドボス」がある。

地形 学文 生態
冒険 人物 -
討伐ボス ワールドボス -

知識の効果

世界中に点在する知識を集めると、キャラクターや領地民にバフ効果が乗りステータス値が底上げされる。

上昇するステータスは、下記の通り。

キャラのステータス

キャラクターステータスのバフに効果を与える知識はこちら。

・最大HP アップ
・攻撃力 アップ
・防御力 アップ

キャラの作業効率

資源集めスキルの経験値を促す知識はこちら。

・採集経験値獲得量 アップ
・採鉱経験値獲得量 アップ
・伐採経験値獲得量 アップ
・釣り経験値獲得量 アップ

領地民の作業効率

領地民の作業効率をあげる知識はこちら。

・領地民生活力 アップ
・領地民技術力 アップ
・領地民労働力 アップ

知識の集め方

生態・ボス知識

このうち、「生態」「討伐ボス」「ワールドボス」の3種は、モンスターやボスを撃破することで入手できて、討伐するほど知識レベルが上昇し効果が上がっていく。

上昇するステータスはモンスターやボスによって異なるため、上げたいステータスの知識を持つ敵を周回討伐して集めよう。

地形・冒険知識

基本は主要依頼をこなすことで習得していく。前者は新たなエリアに到達した際に手に入る。

人物

主要任務で入手するものが多いが、村などの人物に話しかけることで集まるものも。

新たなエリアに到着した際に、画面左上のマップリストを活用すると効率的に集まる。

学文

村などで調べ物をすると習得する。「?」マークを見つけたら、積極的に調べるようにしよう。

『黒い砂漠モバイル』関連記事

ランキング

リセマラ 最強

黒い砂漠モバイル 攻略Wiki TOP

黒い砂漠モバイル

タイトル 黒い砂漠モバイル
ジャンル MMO
メーカー Pearl Abyss
対応機種 iPhone / Android
著作権 ⓒ Pearl Abyss Corp. All rights reserved.
ページのトップへ戻る