TOP黒い砂漠モバイル 攻略Wikiまとめ → 【黒い砂漠モバイル】サーバーの選び方

【黒い砂漠モバイル】サーバーの選び方

『黒い砂漠モバイル』(黒い砂漠MOBILE / 黒い砂漠M)をスタートする際に選択するサーバーについてまとめています。『黒い砂漠モバイル』を攻略する際の参考にしてください。

プレイ前に確認すること
サーバー選び 家門名とキャラ名
キャラ選び キャラメイク
アカウント連携と削除 -

黒い砂漠モバイル 攻略Wiki TOP

サーバーとは

サーバーとは、本来サーバーコンピュータのことを指す。オンラインゲームでは転じて、ゲームを遊ぶ世界を意味する。

同サーバーのプレイヤーと遊べる

ゲームをプレイする際、友人と一緒にプレイするためには同じサーバーを選択する必要がある。

もしも、それぞれ異なるサーバーを選択してしまうと、一緒にプレイできないので注意しよう。

サーバー間の移動は可能は不可か

将来的にはサーバー移動できるようになる可能性もあるが、現状ではサーバー間を移動する手段がない。

※2019年3月4日現在

サーバーの選び方

本作リリース時には、10サーバーが用意されている。

友達などと一緒にプレイする場合は、必ず同じサーバーを選択しよう。

なお配信後は、新規向けのサーバーや古参プレイヤーが多いサーバーなど、それぞれで特色がでてくることが予測される。

サーバー 一覧
バレノス セレンディア
カルフェオン メディア
べリア アグリス
エワズ ハイデル
ブレデ ダンデリオン

これから本作をスタートする方は、下記を参考にサーバーを選択しよう。

新規サーバーを選ぶ

MMORPGでは、のちのち新しいサーバーが追加されることがよくある。新規サーバーを選ぶメリットは、他プレイヤーとのゲーム進行度に差が少ない点。

新規サーバーにはゲームを始めたばかりのプレイヤーが多いため、これから一緒に遊ぶゲーム内フレンドを作ったり、協力して強敵と戦うなど目的を共有しやすいことが特徴だ。

一方老舗サーバーでは、古参プレイヤーが多くレベル格差が激しい。そのため、一緒に遊びづらいコンテンツが多い。

ゲーム配信後、しばらくしてからプレイを開始する際は、新規サーバーの選択がおすすめだ。

人数が多いサーバーを選ぶ

一般的にMMORPGでは、序盤で使える装備やアイテムもレベルが上がると使わなくなることが多い。

プレイヤー人数が多いサーバーでは、ユーザー間でアイテム交換できる「取引所」にて、安くレア武器や防具を入手できる可能性が高い。

そのためスタートダッシュしやすい傾向にある。

友達と同じサーバーを選ぶ

友人と一緒に『黒い砂漠モバイル』をはじめる、または友人が先にプレイをしていて誘われてをはじめる際は、友人と同じサーバーを選択しよう。

後者の場合は、キャラクターのレベリング(レベル上げ)のほか、ストーリー進行にあたる「依頼」を手伝ってもらえるーーなど、効率的にゲームをプレイできる。

レベル上げ -

家門とサーバーの関係

家門とは、『黒い砂漠モバイル』をプレイする上で作成するアカウント。全てのサーバーで家門名を共有する。

家門名について -

『黒い砂漠モバイル』関連記事

ランキング

リセマラ 最強

職業 一覧

ウォーリア ウィッチ
レンジャー ヴァルキリー
ジャイアント -

プレイ前に確認すること

サーバー選び 家門名とキャラ名
キャラ選び キャラメイク

黒い砂漠モバイル 攻略Wiki TOP

黒い砂漠モバイル

タイトル 黒い砂漠モバイル
ジャンル MMO
メーカー Pearl Abyss
対応機種 iPhone / Android
著作権 ⓒ Pearl Abyss Corp. All rights reserved.

黒い砂漠モバイル

Good!総数 2

  • コミュニティ数 1 / 名
  • コメント総数 119件

黒い砂漠モバイル コミュニティ

総コメント数 2
初めまして。これからやってみようと思っています。 ブレイダーを選択したいのですが、回避以外にガー…
【黒い砂漠モバイル】質問掲示板
総コメント数 1
Google Playで更新にならないので、ログインできない
【黒い砂漠モバイル】ギルド募集掲示板
総コメント数 116
【サーバー】アグリス 【ギルド名】走れ会社員 【隊長】エマエマ 【自己紹介(ギルド紹介)】 社会人多…
ページのトップへ戻る