App 総合情報サイト / アプリスタイルWeb

メニュー
TOPアズールレーン攻略まとめ → これを読めば新米脱却! 指揮官のいろは⑥

これを読めば新米脱却! 指揮官のいろは⑥

  • 12.14 17:00

 指揮官のいろは第6回ということで、そろそろ初心者脱却も見えてきたころかもしれませんが、今回はキャラクターを育成するうえで覚えておきたい要素のひとつである、コンプ報酬をご紹介します!


 コンプ報酬は、姉妹艦など、特定の組み合わせのキャラクターたちの限界突破数に応じて、装備やキャラクターなど、さまざまな報酬を受け取ることができる要素です。育成したキャラクターの強さに直接かかわる要素ではありませんが、受け取れるものはうれしいものばかり。ぜひ積極的に狙っていきましょう!


■まずは幅広くキャラクターを集めておく

 先ほど限界突破の回数に応じて。という説明をしましたが、正確にはキャラクターごとに設定された星の数に応じて報酬を受け取ることができます。限界突破をするごとに星はひとつ増えるのですが、そもそもキャラクターには、ノーマルは1つ、レア・Sレアが2つ、SSRが3つという具合に、レアリティに応じた量の星が最初から割り振られています。

 つまり、そもそもコンプ報酬を構成するキャラクター入手するだけで、報酬の受け取りに1歩近づく仕組みになっています。ただし、これは逆にいうと構成するキャラクターを集めきらない状態で報酬を受け取るには、それぞれに割り振られる上限突破数の負担が増えてしまうということ。

 そういった状況を避けるためにも、まずはステージのドロップや建造で入手できるキャラクターを幅広く集めておきましょう。


▲全員集めないとそもそも星の数が届かず、報酬を受け取ることができない場合も。


初期艦を育ててみよう

 ゲームを始める時に選ぶ、ジャベリン、ラフィー、綾波の3人は2章以降のステージならどこでもドロップを狙うことができるため、選ばなかった2人についても比較的簡単に入手することができます。

 そして、この3人の組み合わせでコンプ報酬“主人公”が構成されているので、ぜひこのボーナスの入手を目指してみましょう。

 このコンプ報酬の内容は、星6個でダイヤ、12個でSSR魚雷の533mm五連装魚雷、15個でSレアの駆逐艦Z23となっています。

 15個の報酬は、全員が3回限界突破をしないといけないため、受け取るのがなかなか大変ですが、、6個のボーナスは3人を集めた時点で受け取り可能で、12個のボーナスについても、それぞれ2回の限界突破で届くため、比較的簡単に受け取ることができます。 


▲12個の報酬で受け取れる魚雷はかなり高性能な装備です。


▲15個の報酬で受け取れるZ23は、貴重な鉄血陣営のキャラクター。


効率的に獲得するなら寮舎を活用しよう

 コンプ報酬を効率的にクリアしていくのに便利なのが寮舎の存在。食糧を切らしさなければ、登録しておくだけでレベルを上げることができる。さらに委託なども活用すればより効率的に。

 とりあえず30レベルまで上げることで2回の限界突破が可能になり、2つ目までの報酬を受け取ることができる。2つ目の段階で入手できるアイテムには有用なものも多くあるので、ぜひ積極的に狙っていきましょう。

 特に優先的に狙っていきたいのは装備を受け取ることができる“ビーバーズ隊”“真珠の涙”や、キャラクターを受け取ることができる“ブルックリン級”“グリッドレイ級”などのコンプ報酬。ちなみに、すでに説明していますが“主人公”のコンプ報酬は装備とキャラクターの両方が受け取れるため非常におすすめです。


▲ビーバース隊のコンプ報酬として受け取れるビーバースエンブレムは速力が上げられる貴重な装備です。


▲グリッドレイ級のコンプ報酬として受け取れる、回避強化スキルを持ち速力が高いSレア駆逐艦のモーリー。

 これらのコンプ報酬は、受け取れるものが有用なのはもちろん、キャラクター育成の副産物として受け取れるのがうれしいポイント。これからキャラクターを育成する際はコンプ報酬にもぜひ目を向けてみてください。

アズールレーン

タイトル アズールレーン
ジャンル シューティングゲーム
メーカー 株式会社Yostar
対応機種 iOS/Android
著作権 アズールレーン