App 総合情報サイト / アプリスタイルWeb

メニュー
TOPアズールレーン攻略まとめ → これを読めば新米脱却! 指揮官のいろは⑤

これを読めば新米脱却! 指揮官のいろは⑤

  • 12.11 17:00

 今回取り扱うのは装備! キャラクターの戦闘能力を大きく左右する要素です。そんな装備の入手法から強化方法、どのユニットにどの装備を割り当てればいいのかなど、基本的かつ非常に重要な内容を解説していきます。


 装備といってもその種類は様々。そもそもキャラクターによって装備できるものと出来ないものが異なります。わかりやすいところでいえば空母には艦載機を装備させられますが、巡洋艦や戦艦には装備させることはできません。その他にも戦艦と巡洋艦では使用する主砲が違ったりなど、細かく設定されています。

 さらに、装備可能なものの中でもそのキャラクターに適したものとそうでないものが存在しているので、その辺りについてもしっかりと把握して、艦隊全体の戦力増強を目指しましょう!


■装備を入手するには?

 装備を入手する方法は主に2つ。装備箱の開封と設計図の収集です。装備箱は補給での購入や戦闘の報酬などで入手することができ、開封すれば装備箱の種類に応じた装備をすぐに入手できます。設計図は戦闘報酬で入手可能で、一定数集めると対応した装備を入手することができます。

 装備箱はその種類によって設定されている複数の装備の中からランダムでの入手なのに対して、設計図は対応した装備を確実に入手することができます。また、設計図はステージごとに入手可能なものがある程度決まっているので、欲しい装備を狙って手に入れる場合はこちらがおすすめです。とはいえ戦闘報酬では装備箱も手に入るので、同時に両方を集めることが可能になっています。欲しい装備の設計図を集めつつ、その傍らで入手した装備箱から良い装備が出たらいいな。程度に考えておくといいかもしれません。

 しかし、プレイの進行度に関わらず一定確立で有用な装備が手に入る装備箱の存在はやはり魅力的。SSR装備も排出される装備箱の入手は積極的に狙いたいところ。資金に余裕があれば補給での購入を視野に入れてみるのもいいかもしれません。


▲Sレア装備が出るT3装備箱までは、1つ下のレア度の装備箱を5個合成することでも入手できます。


▲集めた設計図は倉庫で装備と交換することができます。


▲入手できる設計図はステージ選択画面で確認可能。


■個性を伸ばす装備を選ぼう

 装備を集めることが出来たなら、次はキャラクターに持たせる装備選びです。基本的な考え方としては、駆逐艦の回避や速力をさらに高めて、被弾率を減らしたり、装甲が厚い戦艦や巡洋艦に耐久の上がる装備を持たせるなど、そのキャラクターの個性を伸ばす装備構成がおすすめ。それぞれのキャラクターに必要だと思う能力値を上げてあげましょう。ただし、どうしても装備構成に悩んでしまったら、どの艦種でも無駄になりにくい耐久を高める構成にしておきましょう。

 もう1つの指針として、キャラクターのスキルとの親和性があります。例えば主砲の発射時に一定確立で発動スキルを持っているなら、威力が多少低くても発射頻度の高い主砲を装備させたほうがスキルを有用に扱うことができます。

 また、装備によっては特殊な能力を持ったものもあり、有用な効果が多いのでしっかりと確認しておきましょう。


▲主砲の中にも攻撃力や攻撃頻度の違いがあり、場合によって有効なものが異なります。


▲このようにステータス補正だけでなく、特殊な効果が付いた装備も。


■装備を強化するには?

 キャラクターに合った装備を持たせることが出来たら、その装備を強化していきましょう。強化することで上昇する能力値が大きくなっていきます。装備の強化にはそれぞれ対応した素材が必要になるので装備と合わせて集めないといけないのですが、これも戦闘報酬で入手できるので、設計図のドロップを狙ったステージ周回である程度集めることができます。ただし、特定の装備を集中して強化していくと、対応した強化素材が足りなくなることもあると思います。そんなときは補給での購入や、月曜日、木曜日、日曜日のデイリー出撃でも入手可能です。

 また、強化値+3まで、+6まで、+7以上で使用する強化素材が変わり、段々と入手難度も上がっていきます。特に+7以上に強化するための素材は、序盤ではかなり入手量が限られているので、装備の強化は計画的に行っていきましょう。


▲水曜日、土曜日、日曜日には装備箱が入手できるステージも。


▲+7以上の強化素材であるT3パーツの使用は特に慎重に!


■序盤に入手を狙いたいおすすめ装備

 ここまで装備の入手方法に強化法、活用法などを紹介してきましたが、早い段階から入手可能で先々のステージ攻略でも役立つ装備として、三章のステージでで入手可能なおすすめ装備2つをご紹介。複数入手しておいても損はないので、レベル上げなどと一緒にぜひ入手を狙ってみてください。

 さらに、5章以降のステージではSSR装備の設計図が入手できるようになるので、戦力が整ったらぜひ入手を狙いたいところ。一概にレアリティが高ければ強い装備だとは言えませんが、やはり強力なものがそろっています。


▲3-2で設計図が入手可能。火力が高く、長く使い続けられるので優先的に強化しておこう。


▲3-4で設計図が入手可能。耐久力を高めた上に自動回復能力まで付いている。回復効果は貴重なので多めに集めておこう。


▲紹介した装備を活用して攻略を進め、さらに強力な装備の入手を目指そう。

アズールレーン

タイトル アズールレーン
ジャンル シューティングゲーム
メーカー 株式会社Yostar
対応機種 iOS/Android
著作権 アズールレーン