TOPアーチャー伝説 攻略まとめWiki → 【アーチャー伝説】チャプター5(ステージ5) 攻略と立ち回り

【アーチャー伝説】チャプター5(ステージ5) 攻略と立ち回り

『アーチャー伝説』における、チャプター5(ステージ5)の攻略情報をまとめています。本作攻略の参考にどうぞ。

アーチャー伝説 攻略まとめWiki TOP

基本情報とクリアの目安

チャプター5(ステージ5)の基本情報とクリア可能なプレイヤーステータスの目安は下記の通り。

チャプターデータ

チャプター名 失われた城
ステージ数 50

クリアの目安

※クリア目安は、あくまで本作担当ライターの攻略実績に基づき記載しています

プレイヤーレベル 35以上
攻撃力 700以上
最大HP 2500以上

クリア時のスキル

※クリア時のスキルは、あくまで本作担当ライターの攻略実績に基づき記載しています

※「D」=「デビルで取得」、「A」=「エンジェルで取得」

クリア時の取得スキル
跳ね返り 前矢+1
斜め矢+1 横矢+1
マルチショット ウィングマン
憤怒 -
攻撃速度ブースト 攻撃速度ブースト
攻撃ブースト(D) 攻撃ブースト(A)
攻撃速度ブースト(A) 攻撃速度ブースト(A)
攻撃速度ブースト(A) HPブースト(A)
HPブースト(A) HPブースト(A)

おすすめスキル

新たに出現する敵と注意点

チャプター5で新たに出現する敵と、その注意点は下記の通り。

出現する敵

出現する敵 特徴
プレイヤーに向かって移動し、一定距離内に到達したら前方になぎ払い攻撃する。移動速度が高め。
プレイヤーに照準を合わせて、レーザーを発射する。
壁を貫通するレーザーに注意
回転しながら移動して、ランダムの方向へ弾を発射する。
不意打ちに注意
プレイヤーに電撃を発射する。速度は遅く障害物で相殺されるが、面積が広い。
プレイヤーに照準を合わせて、合計3方向に矢を発射する。HPが高くかたい。
プレイヤーに鎌を投げつける。鎌は往復して敵の元へ戻る。
鎌の軌道に注意
フィールド内を馳け廻る。初速は遅いが、直後に高速度で移動する。
自身を起点として周囲に複数の光弾を飛ばす。

壁を貫通するレーザーに注意

こうもりの敵は、プレイヤーに照準を合わせてレーザーを発射する。

このレーザーは壁を貫通するもので、弾速も高スピード。照準が表示されたら、すぐに回避行動に移る必要がある。また複数の敵から一斉に狙われる場面が多い。確実に各個撃破していこう。

注意したい敵
-

不意打ちに注意

回転移動でプレイヤーに近く敵は、ランダムの方向へ周囲に弾を発砲する。そのため思わぬ攻撃に被弾するケースがある。

回転する敵とは距離をとるように心がけて、弾を発砲されても余裕を持って回避できるよう準備しておきたい。

注意したい敵
-

鎌の軌道に注意

20ステージ以降に出現する死神の敵。この敵は赤い鎌をプレイヤーに投げつけ、着弾後にブーメランのように敵の元へ戻る。

この鎌は、速度は遅いものの発動がはやいうえに、攻撃の軌道自体が見えにくく、気がついたら瀕死状態になっていることが多い。近くに死神の敵が出現したら、まず敵と距離をとりたい。

また鎌は障害物にぶつかると跳ね返るため、壁等をうまく活用したい。

注意したい敵
-

出現するボスと攻撃パターン

※「ボス1」〜「ボス4」は10ステージごとにランダムで出現します

出現するボス

出現する敵 特徴
高速プレイヤーに飛びかかってくる。
ボス1の攻撃パターン
プレイヤーに向かって、分裂する光弾を発砲する。
ボス2の攻撃パターン
プレイヤーに照準をとり、高速の矢を発射する。
ボス3の攻撃パターン
プレイヤーに大きい弾を飛ばす。またフラワーの敵を召喚する。
ボス4の攻撃パターン
前方に複数の弾を飛ばす。またプレイヤーに高速ダッシュしてなぎ払い攻撃するーーなど、攻撃手段が非常に豊富。
チャプターボスの攻撃パターン

ボス1の攻撃パターン

プレイヤーに突進する

ボス1は、高速でプレイヤーに突進する。また突進直後に、追い打ちをかけるように2〜3回ほど連続で襲ってくる。

ただしボスの突進は直進的な攻撃。軸をずらすように少し回避するだけで被ダメージを免れる。

ボスを攻撃→軸ずらしで回避→ボスを攻撃→軸ずらしで回避ーーの流れを作ることで確実にダメージを与えられる。

  

ジャンプ攻撃する

突進の合間に、ジャンプで移動することがある。

ジャンプ後はプレイヤーの位置へ着地するので、回避しよう。

  

ボス2の攻撃パターン

分裂する光弾を発砲する

プレイヤーに向かって、2〜3発ほど分裂する光弾を発砲する。着弾後に4方向へ小さな光弾に分裂するが、この光弾は壁反射する。

光弾を撃たれたら、壁際を縫うように端から端へ移動して、光弾の密集地帯を避けるように立ち回りたい。

  

ボス3の攻撃パターン

照準して反射する矢を3本発射する

プレイヤーに照準をとって、反射する矢を同時に3本発射する。

また矢は前方3方向に発射されるケースと、1方向に3連射されるケースがある。

壁反射が計算されて照準表示されるので、射線を避けるように最低限の移動で回避を目指そう。

  

ボス4の攻撃パターン

分裂する弾を吐き出す

ボス4は、プレイヤーを狙って大きな弾を飛ばす。弾は着弾後に、8方向へ小さな弾となって分裂する。

被弾を防ぐためには、着弾位置を予測して弾が飛ばない場所へ位置取りすることが求められる。

  

フラワーの敵を召喚する

フラワーのザコ敵を召喚する。フラワーはプレイヤーへ小さな弾を2つずつ飛ばしてくるため、被弾の危険が増える。

スキル「跳ね返り」があると、有利に戦える。

  

チャプターボスの攻撃パターン

前方に複数の弾を発射する

チャプターボスは、プレイヤーの方向へ複数の弾を発射する。

ボスと距離をとっていない場合、回避が間に合わないことがあるので注意。

ダッシュしてなぎ払い攻撃する

プレイヤーの方向へダッシュ移動して、そのまま腕でなぎ払い攻撃する。

チャプターボスに近づかれたら、すぐに回避行動に移ろう。

ジャンプ後に全方向へ弾を発射する

プレイヤーの元へジャンプで移動して、着地と同時に自身を起点として8発の弾を発射する。

ボスがチャンプしたら、壁際へ移動しつつ弾の隙を見つけて回避しよう。

  

高速の地ならしで攻撃する

プレイヤーを狙って、高速の地ならしで攻撃する。

地ならしの発動直前に、ボスが大きく腕を振り上げるのが合図だ。

  

『アーチャー伝説』関連記事

前後のチャプター

チャプター4 チャプター6

アーチャー伝説 攻略まとめWiki TOP

アーチャー伝説

タイトル アーチャー伝説
ジャンル アクション
メーカー Habby
対応機種 iPhone / Android
著作権 HABBY PTE. LTD. @2018

アーチャー伝説

Good!総数 0

  • コミュニティ数 1 / 名
  • コメント総数 31件

アーチャー伝説 コミュニティ

総コメント数 31
非課金で楽しみたいんですけど、ジェムって何に使うのが一番いいですか?
ページのトップへ戻る