TOPアーチャー伝説 攻略まとめWiki → 【アーチャー伝説】チャプター3(ステージ3) 攻略と立ち回り

【アーチャー伝説】チャプター3(ステージ3) 攻略と立ち回り

『アーチャー伝説』における、チャプター3(ステージ3)の攻略情報をまとめています。本作攻略の参考にどうぞ。

アーチャー伝説 攻略まとめWiki TOP

基本情報

チャプター3(ステージ3)の基本情報はこちら。

チャプターデータ

チャプター名 放棄されたダンジョン
ステージ数 20

出現する敵と注意点

チャプター3(ステージ3)に出現する敵と注意点はこちら。

出現する敵

出現する敵 特徴
フィールド内を素早く駆け巡る。
プレイヤーに弾を1発飛ばす。
自身の前方3方向に弾を発射する。
自身を起点として上下左右の4方向に弾を発射する。
撃破時にプレイヤーのHPを回復する。
弓矢をプレイヤーに発射する。
プレイヤーに近づき衝突する。
プレイヤーに近づき衝突する。また倒すと分裂する。
プレイヤーに爆弾を1個投げる。
プレイヤーに素早く近づき衝突する。
フィールド内を素早く駆け巡る。また倒すと分裂する。
自身の前方5方向に弾を発射する。
自身を起点として8方向に弾を発射する。
プレイヤーに弾を2発飛ばす。
プレイヤーに爆弾を3個投げる。
壁に反射する弓矢をプレイヤーに飛ばす。
プレイヤーに弾を3発飛ばし、地中に潜って移動する。
プレイヤーに竜巻を飛ばす。
プレイヤーに近づき、一定範囲に入ると飛びかかる。
プレイヤーに近づき衝突する。
プレイヤーにファイアーブレスを吐く。
プレイヤーに白い弾を飛ばす。
プレイヤーに火炎爆弾を1個投げる。

ステージ数とウェーブ

チャプター3は、チャプター1・チャプター2と異なり、ステージ数が20のみ。ただし、ウェーブの概念が採用されている。1ステージにつき5ウェーブ(ボス・エンジェルのステージは除外)用意されていて、その回数だけ新たな敵が出現する。

一定時間経過するか、現ウェーブの敵をすべて倒すと、次ウェーブへ移行する。前者の場合、「前ウェーブの残りの敵」+「現ウェーブの敵」を一度に相手にすることになるので注意。

  

敵の出現数が多い

出現する敵こそ、チャプター2までのステージと同様だが、1ステージで5フェーズ分の敵が出現して一度に大量の敵と戦う場面が多い。

とくに「ドラゴン+フラワー」など、強敵が組み合わさって出現すると被弾の危険が増し、HP管理の徹底が求められる。

出現中の敵、また攻撃手段を把握して、敵の攻撃を先読みして回避しよう。

出現するボスと攻撃パターン

※「ボス1」〜「ボス3」は5ステージごとにランダムで出現します

出現するボス

出現する敵 特徴
プレイヤーに突進しつつ、扇状に複数の弾を飛ばす。
ボス1の攻撃パターン
プレイヤーに無数の弾と、火の玉を飛ばす。また地中に潜って移動する。2体同時に出現する。
ボス2の攻撃パターン
プレイヤーに無数の弾を飛ばしてくる。2体同時に出現する。
ボス3の攻撃パターン
ステージ20で出現するチャプターボス。画面上段に居座り、プレイヤーが位置取る下段へ稲妻攻撃する。
チャプターボスの攻撃パターン

ボス1の攻撃パターン

プレイヤーに突進する

ボス1は、プレイヤーに突進する。スピードが速いが、ボス1の攻撃パターンは単純。あらかじめボスの動きを読み、はやめの回避行動をとることで被弾を防げる。

プレイヤーの攻撃速度にもよるが、ボスに3〜4発ほど攻撃してから回避行動をとると、タイミングよくボスの突進を避けられる。

  

突進しながら弾を飛ばす

またボス1は突進移動しながら、自身の周囲へ扇状に弾を飛ばす。

ボスの突進を避けつつ、扇状に飛ばされた弾の隙間に潜り込み被ダメージを防ごう。

ボス2の攻撃パターン

2体同時に出現する

チャプター2で出現したボスが2体同時に出現する。

このボスは前方へ無数の弾を飛ばす、また火の弾で地面を燃やすーーことでプレイヤーを追い詰める。2体同時に攻撃することで、逃げ場の確保が困難になるケースが多く発生する。

移動時に地面へ潜るので、ボスが1体になったタイミングで確実にダメージを与えていきたい。

  

ボス3の攻撃パターン

2体同時に出現する

ボス3もチャプター1に登場したボスが2体同時に出現するケース。中央に位置取るボス3がプレイヤーに無数の弾を打ち込んでくる。

基本的な立ち回りはチャプター1と同様だが、敵が2体出現することにより攻撃面積が広くなり被弾しやすいので注意。

チャプターボスの攻撃パターン

画面上段に位置取る

チャプターボスは、画面上段に位置取りプレイヤーに稲妻で攻撃してくる。

立ち回りの選択肢が限られるため、攻略手段もシンプルで、ボスの攻撃を回避しつつ合間にダメージを与えていくというものになる。

稲妻攻撃1

攻撃パターンその1は、画面横いっぱいに稲妻を並べて画面下に落とすもの。このうち2〜3マス分だけ稲妻が発生しないポイントがある。そのため、空白のマスを見つけて逃げ込むが回避方法となる。

  

稲妻攻撃2

フィールド上にランダムで稲妻を落下してくる。落下地点に照準マークが表示されるので、そのマークをかわせば被弾しない。

ただし落雷後に、雷が四方へ拡散するので流れ弾に注意。

  

『アーチャー伝説』関連記事

前後のチャプター

チャプター2 チャプター4

アーチャー伝説 攻略まとめWiki TOP

アーチャー伝説

タイトル アーチャー伝説
ジャンル アクション
メーカー Habby
対応機種 iPhone / Android
著作権 HABBY PTE. LTD. @2018

アーチャー伝説

Good!総数 0

  • コミュニティ数 1 / 名
  • コメント総数 69件

アーチャー伝説 コミュニティ

総コメント数 69
エピックの指輪って、もしかしてボスにはダメージ増加の効果は無しですか?
ページのトップへ戻る