TOP三国志幻魔伝 攻略まとめWiki → 『三国志幻魔伝』効率的なレイドボス攻略

『三国志幻魔伝』効率的なレイドボス攻略

『三国志幻魔伝』(さんごくしげんまでん)における、効率的なレイドボスの攻略をご紹介する。レイドボスについての疑問や活用のポイントが気になったら参考にしていただきたい。

『三国志幻魔伝』攻略Wiki TOP

レイドボスとは

レイドボスは「張角の野望」の各クエストをクリアすると確率で出現する、通常よりも強力なボスだ。
通常のボスとは、けた違いのHPと攻撃力をもっているので一度で倒しきるのは難しい。挑戦するにはそのつどBPがかかるが、倒されてもペナルティはないので何度でも挑戦しよう。
制限時間内にボスを撃破すると撃破報酬がもらえる。
「装身具」はレイドボス撃破でしか手に入らないのでレイドボスが現れたら逃さず挑戦しておこう。
レイドボスは「張角の野望クエスト2−1」クリアで出現するようになる。
2-1以降は各クエストクリア後に、クリアしたステージのボス(ステージ3「虎牢関の戦い」なら「貂蝉」)がレイドボスとして出現する。

 

レイドボス攻略のメリット

レイドボスを攻略するメリットを説明しよう。

装身具の獲得

「装身具」はレイドボスの撃破報酬でしか手に入らない。
最初は持っていないので、獲得すれば飛躍的にステータスがアップする。早めに手に入れれば序盤の攻略が楽になるだろう。
装身具は武器や防具のように強化ができないため、より強力な装身具を手に入れるならより強いレイドボスを数多く倒すしかない。
高レベルのレイドボスにどの程度遭遇できるかは運なので、見つけたら忘れずに挑戦するようにしよう。

 

装身具の詳細については以下の記事を参照してほしい。

装身具の継承と能力交換

羽収集に最適

「背翼」の作成に必要な「羽」が多くのレイドボスで出現する。個数もレイドボスのレベルが上がるにつれて多くなる。
マルチバトルポイントをせっせと貯めるよりよほど効率がいいので、背翼が欲しいならレイドボスを狙おう。
おすすめは、多くのレイドボスで報酬になっている「天使の羽」だ。「迦楼羅の羽」は背翼の合成に必要な数が最も少ないが、低レベルのレイドボスでしか出現しない上に、ランキング1位か発見者でないともらえない追加報酬になっている。「迦楼羅の翼」を飛び越して、より強力な「天使の翼」を作ってしまおう。

 

背翼についての詳細は以下の記事を参照してほしい。

背翼の強化

撃破報酬の仕組み

レイドボスの撃破報酬は、ボスによっておおよそ決まっている。
基本報酬として4つの枠があり、「装身具1つ」「アイテム3つ」になっている。枠の中でアイテム数の変動はあるものの、アイテムの種類自体が変化することは滅多にない。ただし装身具は変動が激しい。ティア数はある程度決まっているようだが、種類とレア度にはばらつきがみられる。
さらに「ランキング1位」と「発見者」には追加で2枠「装身具1つ」「アイテム1つ」の報酬が出る。
ランキングはレイドボスに与えたダメージによって決まる。レイドボスにまとまったダメージが与えられるなら、1位を狙ってみてもいいだろう。

 

撃破報酬例

撃破報酬で出現したアイテムの種類をボスごとにまとめてみた。
すべての報酬を網羅しているわけではないので参考程度にとどめてほしい。

また、追加報酬が横線の部分は追加報酬を獲得していないためで、追加報酬が存在しないわけではないので注意。

レイドボス 基本報酬1 基本報酬2 基本報酬3 基本報酬4 追加報酬1 追加報酬2
Lv.20張飛 交換所P 背翼強化糸 金貨1 なし T1☆3指輪 なし
T1☆3指輪 迦楼羅の羽
Lv.30貂蝉 交換所P T1☆2指輪 背翼強化糸 金貨 T2☆2首飾 迦楼羅の羽
T1☆4指輪 武将覚醒珠
Lv.40董卓 交換所P T1☆5指輪 背翼強化糸 金貨 T2☆4首飾 武将覚醒珠
T2☆3指輪
Lv.50顔良 交換所P T1☆5指輪 背翼強化糸 天使の羽 T2☆3指輪 武将覚醒珠
T2☆3首飾
T2☆2首飾
Lv.60袁紹 交換所P T2☆2首飾 背翼強化糸 天使の羽 T3☆4指輪 武将覚醒珠
T2☆2指輪 T3☆2指輪
T2☆4指輪
Lv.65夏侯惇 交換所P T2☆5指輪 背翼強化糸 天使の羽
T2☆5首飾
Lv.70許褚 交換所P T3☆3首飾 背翼強化糸 天使の羽
T3☆3指輪
T3☆3耳飾
Lv.75小喬 金貨 T4☆2腰帯 背翼強化糸 天使の羽
T4☆2耳飾 3級覚醒珠
T3☆3耳飾
Lv.80甘寧 金貨 T4☆3指輪 背翼強化糸 天使の羽
T4☆3腰帯
Lv.85趙雲 金貨 T5☆3腕貫 背翼強化糸 悪魔の羽
T4☆3耳飾 4級覚醒珠
T4☆3指輪
Lv.90孔明 金貨 T5☆3指輪 背翼強化糸 悪魔の羽
T5☆3腕貫
T5☆3耳飾 4級覚醒珠
T5☆3腰帯

レイドボスの活用

強力なレイドボスだが、序盤のキャラ性能を飛躍的にアップさせるには最適だ。
効率的にレイドボスを活用するためのポイントを紹介する。

とにかく挑戦

レイドボスを見つけたら片っ端から挑戦しよう。ダメージを与えさえすれば報酬がもらえる。
レイドボスは必ずしも自分でとどめを刺す必要がない。たとえ1度きりの挑戦で、ほんの少ししかダメージを与えられなくても基本報酬は必ずもらえる。制限時間内に撃破することだけは守らなければならないが、ほかのプレイヤーも数多く参加しているのでまず大丈夫だろう。
とくに自分が発見者の場合は必ず挑戦しよう。追加報酬が確定している上に初回の挑戦はBP0で行える。
複数のレイドボスが出現したときは、まず各レイドボスに1度ずつ挑戦して基本報酬を確保しておき、余裕があればランキング1位を目指そう。

 

高レベルのレイドボスを優先

高レベルのレイドボスは、歯が立たないと敬遠しがちかもしれないが、逆に優先すべき相手だ。

序盤から高性能なアイテムが手に入るチャンスなのでこれを逃す手はない。

すずめの涙ほどのダメージしか与えられなくても、ほかのプレイヤーに迷惑はかからないので安心してほしい。

段違いの強さを体験したあとは、手練れの先輩方にお任せしよう。


3秒でやられても……

 


報酬は手に入る!

 

三国志幻魔伝

タイトル 三国志幻魔伝
ジャンル アクションRPG
メーカー エクスカリバー
対応機種 iPhone / Android
著作権 © Excalibur Co., Ltd. All Rights Reserved.
ページのトップへ戻る