App 総合情報サイト / アプリスタイルWeb

メニュー
TOPアズールレーン攻略まとめ → これを読めば新米脱却! 指揮官のいろは④

これを読めば新米脱却! 指揮官のいろは④

  • 12.07 17:00

 魅力的なキャラクターが揃い、さらにアップデートやイベントのタイミングで続々と新規キャラクターが実装されている『アズールレーン』。そこで、指揮官のいろは第4回はおすすめのキャラクターについて触れていきます。

 アプリを遊び始めてから、ステージを攻略するうえである程度の数のキャラクターを育成してきているとは思いますが、それでもまだまだ沢山のキャラクターがドックの中で活躍のタイミングを待っているはず!

 しかし、見た目の好みなど、わかりやすい選考理由で考えても、どのキャラクターも気に入ってしまって結局育成するキャラクターが選べない! なんてこともあるかと思います。そこで、性能面から見て早い段階で育成しておくと後で役に立つであろうキャラクターたちをご紹介。


■育成はバランスよく? 特化させる?

 まず第1に考えるべきは、育成しているキャラクターたちのバランス。主力と前衛はもちろんのこと、艦種や同じ艦種でも、役割の異なるキャラクターをバランスよく育成しておくと、色々なステージに柔軟に対応できるようになります。

 敵の魚雷が強力な場合に、艦載機攻撃で魚雷を無効化したうえで前衛艦隊を回復できるユニコーンを用意したり、そもそも魚雷をある程度受けでも大丈夫な高い耐久力を持った重巡洋艦を用意したり。といった具合に、起こりうる状況を想定して育成するキャラクターを選んでみるのもいいかもしれません。


▲ユニコーンの回復スキルは非常に有用なので、優先して育てたいキャラクターの1人。もうひとつのスキルも前衛の装填を上げる強力なもの。


▲防御スキルを2つ持っていて、非常に生存性の高い重巡洋艦インディアナポリス。前衛艦隊の耐久力が不足しているならぜひ育てたいキャラクター。

 こういった艦隊に不足した要素を補い、バランスの良い艦隊を組む。という考え方のほかに、耐久力は忘れてとにかく回避力を高めた前衛艦隊を組み、ほとんどの攻撃を回避できるようにする。速力や回避はあきらめてとにかく耐久力と火力を高めた艦隊を組む。といった感じで、強みをとにかく伸ばして不足した能力を隠す編成もアリです。

 むしろ、バランスを取ろうとした結果、前衛艦隊の耐久力にばらつきが出てしまい、2人はまだまだ戦えるのに、1人だけやられてしまう。といったことが起きてしまうこともあるので、コンセプトをしっかりと固めた艦隊の方が活躍させやすい場合もあります。

 全く別の方向性ではありますが、クイーン・エリザベスの、ロイヤル陣営のキャラクターを強化するスキル“女王号令”を中心とした艦隊なども非常に強力です。


■特殊な役割を担えるキャラクターを育てる!

 さまざまな個性を持ったキャラクターが存在しますが、その中でも特に尖った性能を持ったキャラクターや、特殊な状況下で輝く性能を持ったキャラクターたちが存在します。そうったキャラクターは、ほかでは替えが利かない場合が多いので、可能な限り育成しておきましょう。


▲サンディエゴはとにかく対空能力が高く、しっかりと育成した状態で出撃させると対空母戦においては無類の強さを発揮してくれる。


▲フレッチャーは、スキル“お姉さん気質”によって、フレッチャー級駆逐艦の火力と回避を大きく上昇させてくれる。フレッチャー級は低レアリティのキャラクターが多いので燃費を抑えるのに役立ちます。


▲改造にも対応しているレンジャーの特徴はなんといってもその火力。艦載機の装備枠が攻撃機ひとつに爆撃機ふたつという超攻撃的な構成のうえ、火力に直結する2つのスキルを持っています。

 レンジャーやフレッチャーといった、燃料消費を抑えられるキャラクターは周回にも役立つので、主戦力とは別に育成しておくと非常に役立ちます。


■演習で勝ためにはこのキャラクター!

 ほかのプレイヤーが登録した艦隊との戦闘が行われる演習。この演習で勝利しやすいキャラクターについても触れていきます。通常のステージ攻略とは少し考え方が変わってくるので、演習に強い艦隊を突き詰めてみるのは、いつもとは少し違った楽しさがあります。

 まず演習とステージ攻略の一番大きな違いは、旗艦や前衛艦隊がすべて倒されても戦闘が終わらないということ。最後の1人まで戦いは続きます。なので、主力艦隊側で絶対回避効果もある火力強化スキルを持っているエンタープライズは、演習において非常に強力です。また、相互に強化がかかり、1度目の航空攻撃が素早く打てる赤城と加賀なども、先に相手艦隊の数を減らすことで大きなアドバンテージを取れる演習で活躍してくれるでしょう。

 前衛艦隊では、火力と回避スキルを兼ね備えたベルファストや、前衛艦隊全体に絶対回避効果を与えられるスキルを持つエルドリッチ。先に相手の編成を確認できる演習の仕様を活かして、空母中心の編成に対してサンディエゴを当ててみる。というのもいいかもしれません。


エンタープライズのスキルはステージ攻略でも役立つが、演習でも猛威を振るっている。

 今回は性能という観点からおすすめのキャラクターを紹介してみましたが、参考になったでしょうか。ひと口に性能といっても、ステージ攻略、低燃費周回、演習と場面によって必要な能力は変わってきます。そんな中で場面に合わせた艦隊を組み上げる楽しさはこのタイトルの面白さのひとつだと思います。

 『アズールレーン』は自律戦闘などのおかげで、比較的レベリングは行いやすいと思うので、ぜひさまざまな用途に合わせた艦隊が組めるよう、色々なキャラクターを育成してみてください。思いがけないところで強さを発揮してくれるかもしれませんよ。

アズールレーン

タイトル アズールレーン
ジャンル シューティングゲーム
メーカー 株式会社Yostar
対応機種 iOS/Android
著作権 アズールレーン