App 総合情報サイト / アプリスタイルWeb

メニュー
TOPアズールレーン攻略まとめ → これを読めば新米脱却! 指揮官のいろは③

これを読めば新米脱却! 指揮官のいろは③

  • 12.04 17:00

 指揮官のいろは第3回のテーマは寮舎とキャラクターのコンディションについて。プレイの中心からは少し外れる要素ではありますが、育成やステージ攻略に関わってくる重要な要素です。今回の記事でバッチリ理解して今後のプレイに役立ててください!

 寮舎は登録したキャラクターが時間経過によってコンディションが回復し、食糧が補充されていれば経験値も入手できる施設です。コンディションが低いまま戦闘に出すと親密度が下がってしまうなどのマイナス要素がありますが、それを打ち消しながら、さらに追加で経験値も手に入ってしまう、キャラクターの育成には欠かせない施設ということです。


■食糧は忘れずに補充しよう!

 寮舎が非常に便利な施設で、食糧の重要性も理解してもらえたと思います。しかし、補充した食糧は時間経過で消費されていくので、食糧を安定供給するのは意外と難しい。デイリー任務でもらえるものとウィークリー任務でもらえるもの以外は、確実な定期補充ができないものなんです。

 そこで重要になってくるのが“補給”。補給のラインナップにはランダムで食糧も含まれることがあるので、資金が足りている場合はぜひ見かけ次第購入しておくことをお勧めします。特にフルコースなど、高級な食糧はただ食糧を補充するだけではなく、一定時間寮舎で手に入る経験値を増加させてくれる効果も付いているので、入手のチャンスを逃さないようにしましょう。


▲攻略にも役立つ施設ですが、純粋にハウジング要素として見ても非常に楽しめます。



▲補給で食糧を買うようにすると、高級な食糧が切れるまでに、デイリー任務報酬のコーラがある程度溜まるので、このコーラを消化しながら、補給のラインナップに食料が来るのを待つサイクルが出来てきます。


■寮舎を拡張すべき? 家具を買うべき?

 寮舎では前述した要素のほかに、家具を買って配置したり部屋のサイズを大きく拡張することができます。そのどちらも家具コインという同じリソースを使うものなので、どちらを優先すべきか悩むところ。しかもそのどちらでも寮舎に登録中に入る経験値にボーナスが付く“快適度”が上がります。もちろんハウジング要素として楽しみ、家具を買いながら、部屋の広さが足りなくなったら拡張。という流れでもいいのですが、育成の補助要素としての効率を考えた場合はサイズの拡張を優先するのがおすすめです。

 その理由はというと、拡張を3回行うことで2階の増築が可能になるためです。この増築にはダイヤが500個必要になるのですが、その価値は十分にあります。2階を開放すると1階と同じようにキャラクターを別枠で登録することができるようになり、2階に登録されたキャラクターには経験値こそ入りませんが、コンディションはしっかりと回復します。

 つまり、1階の登録枠を戦闘でレベルを上げづらい、低レベル帯のキャラクターのレベリング枠に充てることができるようになるんです。もちろん全ての枠をコンディション回復に充てても良いですし、部屋がふたつになるので、ハウジング要素としても楽しさは広がります。


▲寮舎は、育成に手が回らないキャラクターのレベルをとりあえず上げて限界突破し、図鑑ボーナスの取得を目指すのにも有効です。


■そうはいっても家具コインがなかなか集まらない! 効率的な入手法は?

 家具の購入に、部屋の拡張と、かなりの量が必要になる家具コインですが、入手経路が少なく集めるのがなかなか大変です。基本的な入手方法は依頼や委託の達成報酬なのですが、これで手に入るのも十枚以下から、多くても数十枚程度。数百枚、千枚と溜めていくのはなかなか骨が折れます。

 しかし残念ながらこの家具コインは一気に入手効率を上げられるような要素が基本的には存在しません。現状ではウィークリー、デイリー任務をしっかりこなしながら、委託を忘れずに回すしかないんです。唯一例外を上げるとすれば、ダイヤで購入できる割引セットの中にある程度まとまった数の家具コインが入っていることがあります。少しでも早く多くの家具コインを入手したい場合は視野に入れてみるといいかもしれません。

 以上、ハウジング要素としても、育成の補助要素としても非常に魅力的な寮舎を紹介してきました。充実させるために必要な家具コインの入手はなかなか大変ですが、ぜひ時間をかけてでも2階の解放、家具の充実を目指してみてください。その努力の分の見返りは必ずあるはずです!
 

アズールレーン

タイトル アズールレーン
ジャンル シューティングゲーム
メーカー 株式会社Yostar
対応機種 iOS/Android
著作権 アズールレーン