App 総合情報サイト / アプリスタイルWeb

メニュー
TOPアズールレーン攻略まとめ → これを読めば新米脱却! 指揮官のいろは①

これを読めば新米脱却! 指揮官のいろは①

  • 11.08 04:00

 今回から『アズールレーン』の初心者指揮官応援記事がスタート! 記念すべき第1回は、序盤の資金の使い道とキャラクターの入手方法について紹介します。ある程度プレイが軌道に乗った時に、「ああしておけばよかった……」と、序盤のプレイを反省することもあるので。ぜひスムーズなゲーム進行のためにも参考にしてみてください!

 『アズールレーン』遊びを初めて最初に目につくのは、やはり可愛いキャラクターたちのイラスト。そのため、ゲーム開始直後は手に入ったキューブと資金のほとんどを使って建造に走りがちです。もちろんそれが間違いというわけではありませんが、最低限このアプリの仕組みを理解してからでも遅くはありません。一度立ち止まって資金の使い道やキャラクターの入手法について確認してみましょう。


■その建造ちょっとまった! 資金の使用は計画的に!

 建造で消費するものはキューブと資金のふたつ。キューブは建造にのみ使用するアイテムなので、欲しいキャラクターが排出される建造につぎ込んでしまって問題ありませんが、資金の使い道は建造以外にも多数存在します。さらに、資金の入手は学園にある海軍売店からの時間経過による入手、戦闘報酬による入手、依頼による入手などが主になります。そこまで集めるのが難しいわけではありませんが、所持上限も存在するので、建造などで一気に消費してしまうともう一度溜めるには少し時間がかかってしまいます。

▲建造の種類ごとに、排出される艦種と資金とキューブの使用量が異なる。

 

▲海軍売店はレベルを上げることにより、資金の入手量が増える。ただし、レベルを上げるには一定以上の指揮官レベルが必要。

 


 そこで注意したいのが建造以外での資金消費について。資金は装備の強化やキャラクターの改造、限界突破などの育成要素で消費されるほかに、ショップでのアイテム購入にも使用します。

 改造や限界突破にかかる資金は少なくはなく、SSRの戦艦を3段階目の限界突破では一気に10000資金を消費してしまいます。しかし、これら2つはどちらも戦力増強には重要な要素。いざステージが攻略できなくなった時に、限界突破が出来ればいけそうだけど資金が足りない! なんてことも。その結果レベルに対して適正なステージに進むことが出来ず、燃料の消費も滞る。という悪循環に陥りかねません。

 また、補給で購入できるアイテムの中には、食料や装備箱、スキル強化用の教科書などの通常のプレイでは手に入りにくい貴重なアイテムも含まれているので、いざ欲しいアイテムが出品されたのに購入資金がない! という状況はできれば避けたいところです。

▲キャラクターの育成にも、アイテムの購入にも資金はかなり必要になる。

 


 そのため、資金のやりくり法として、非常に単純な話ですが資金10000程度を常備しておき、そこからさらに溜まった分を建造などに回す。という使い方がおすすめです。そうすることで、イベントなどで建造に先行実装されたキャラが欲しかったり、急な戦力増強が必要な場合、ショップに欲しいアイテムが出品されたときなどに残りの10000資金を使うことができます。資金の所持上限が増えていったら、貯金額を少しずつ増やしていってもいいかもしれません。


■キャラクターの入手方法は建造だけにあらず!

 建造は少し考えてから。とはいったものの、魅力的なキャラクターがそろう『アズールレーン』。このアプリを始めたきっかけ自体が特定のキャラクターが可愛かったから。という人も多いのでは? そういった方は、どうしても建造がプレイの中心になってしまいがちだと思います。ですが、キャラクターを入手する方法は建造だけではありません。

 戦闘報酬でのドロップ入手や、演習で手に入る戦果との交換、キャラクターの引退で手に入る勲章との交換、委託の報酬など、その入手経路はさまざまです。SSRなどの高レア度のキャラクターをできるだけ多く手に入れたい! という場合はやはり建造が最も手っ取り早いのですが、勲章交換でもSSRキャラクターは入手可能ですし、ドロップと戦果交換については建造では手に入れることができないSSRキャラクターも入手することができます。

 ちなみに勲章はレアリティがレア以上のキャラクターを引退することで手に入り、レアなら1つ、SRなら4つ、SSRなら10個入手できます。SSRの交換には80個必要になりますが、ステージ周回を始めるとレア以上のキャラクターは頻繁にドロップするので、時間をかければ十分に交換可能です。

▲ステージ攻略でも低確率だがSSRキャラクターは入手可能。

 

▲交換できるSSRキャラクターは一定期間ごとに切り替わる。

 


 また、低いレアリティのキャラクターの中にも、強力なスキルを持っていたり、高レアリティのキャラクターでもその点ではかなわないほど、ひとつ突出した能力を持ったキャラクターもいます。そのため、けしてSSRだけを集めれば強くなれる、というゲームバランスにはなっていません。むしろ高レアリティのキャラクターは出撃時の消費燃料が多いので、場合によってはレアリティの低いキャラクターの方が活躍することもあります。ぜひレアリティに縛られずにお気に入りのキャラクターを見つけてみてください。

 というわけで、今回は資金の使い道とキャラクターの入手方法をまとめてみました。かくいう筆者も序盤は資金を建造に使い込んでしまい、キャラクターの育成や補給の有用性に気づいてからの資金のやり取りに苦労した1人でもあります。非常に基本的な内容ではありますが、『アズールレーン』を最近始めた、これから始めるという人は、いざというときに困らないために、頭の片隅に置いてプレイしてみてください。

アズールレーン

タイトル アズールレーン
ジャンル シューティングゲーム
メーカー 株式会社Yostar
対応機種 iOS/Android
著作権 アズールレーン